Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

先生と患者は生徒と先生のようでもあるのかも

2020年6月25日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

朝から蒸し蒸ししております。

でも起きた瞬間に飛び込んできたのは千葉県沖が震源地となる震度5弱地震情報。

大きな混乱はないとのことですが、熊本の地震のこともありますからいつもより警戒しながらの日常になりますかね。

無理ない範囲で、在宅勤務や早退ができるんであれば、少し休めた方がいいかもしれません。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200625090654p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200625090701j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200625090708j:image

お伝えした運動で気づいたことをメッセージしてくださる方々がいる。

ありがたいの一言。

どうしたって私が伝えると私だけの視点でしかないので固っ苦しくなってしまう。

気づいたことを教えてもらえると伝え方に余白が生まれる。

この余白が、変化を"待"てるかどうかという私にとって生涯の課題である。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200625091648j:image

テンセグリティモデルを製作してから変化し続けている様を目にすることができるようになり、少しは待てるようになったように思うが、実際にどうかはわからないが。

 

どこかに注目しても全体が共鳴するということがわかる。

だがまだこの"わかる"は、頭の話で体には馴染んでいない。

いや、そうじゃなくて、体はそうなっているんやけど受け取れていない。

まだまだ注目したところから外側へ及んでいない。

気づいたら施術中に検査で確認する回数が増えているような気がする。

無駄にやりすぎていて、せっかくのリズムが好ましくない気がしているので出来るだけ減らしている。

これは、変化を受け取ろうとしすぎてフォーカスがブレている感覚。

力を抜こうとしたら力が入るように、フォーカスを合わせようとすることでフォーカスがぶれている。

確かにそのあたりなんやけど、そこではない。

そういう時は、ただその動きに任せてみればいいのだと、患者さんからのメッセージで気づかされてます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時