Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

タイトルはないが、大切にしていること

2020年1月10日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

寒いと言ってみたものの、実際はそこまで寒くないという今シーズンの冬。

防寒というより防風の上着が要りますね。

てか、勢い勇んで暖かい服着たら汗かいて風邪ひく感じがする。

四季があるというのも、いろいろ大変です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200110073214p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200110073220j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200110073229j:image

ときどき、過去に読んだ本をパラパラ捲ることがある。

‪ミシマ社の年に一度の雑誌「ちゃぶ台」もその一つ。

‪vol.3教育×地元号の中で、瀬戸昌宣×森田真生‬の対談があり‪、瀬戸さんが仰っていることがやはり目に留まる。


‪ーーーーーーーーーーーーーーーーーー‬
‪研究というか実験だね。観察しながら、机上の空論を現実に落としていく実験。子育ても子ども3人いたって、状況、年齢構成は日々変化するから、毎日実験だもん(笑)。‬
‪とことん分けない、なんでもつなげていってしまう。敵と味方、概念と概念、思考と身体。そんなことをいまは意識的にも無意識的にもやり続けている。そういう思考が満たされて、あふれていくと、結果、思考が身体化されていく。身体性って重要で、思考と行動にズレがあると、その「気持ち悪さ」や「違和感」を、「腑に落ちない」みたいな感じで体を通して教えてくれる。俺の場合、それらは分けられないものを分けようとしているときに出てくるんじゃないかと思っている。それぐらい身体化された思考や知識が智慧なんじゃないかというのが最近の考え方かな。‬
‪ーーーーーーーーーーーーーーーーーー‬

 

この2年、施術により向き合うようになり、瀬戸さんが仰っている言葉にグッと来る。

【身体性って重要で、思考と行動にズレがあると、その「気持ち悪さ」や「違和感」を、「腑に落ちない」みたいな感じで体を通して教えてくれる。】は、施術をする上で観ているところ。

思った瞬間に思ったことができているかどうかを、徒手検査で診ています。

でもそのためには、あえてわけて診なければ全体が損なわれてしまい、その「腑に落ちない」が腑に落ちなくなっていく。

鈍感というよりは、鈍感になることでとりあえず辛いことに向き合わんでいいという逃避が起こり(でもそれは危機回避でもある)、これが習慣化すると鈍感となるんだろうか、な。

 

思ったことが思った瞬間にできていないことを徒手検査を通して自覚した時、「こんなことが」「こんなことで」「こんなことも」という言葉が出てくる。

裏を返せばそれだけで体が安定するということ。

まあ、現実は「それだけ」ではないんですが、きっかけとしては十分すぎる「こんなこと」です。

 

目的をもって探そうとすれば、そうでないものをそうであるかのように探し出してしまうのがヒトなので、そこをどう抑えるか、常に問いながら行う必要がある。

そんな探し方してたら、それこそ「腑に落ちない」んですけどね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】