Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

どう向き合い、どう受け取るか、時間も必要です

2020年1月17日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

黙祷

f:id:tsuji-shinkyuin:20200117073001p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200117073111j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200117073116j:image

技術やシステムがどんどん発達、発展、進化していく中で、追いつかないのはいつもヒト。

後手になるのはある種仕方がないから、問われているのはどう受け取るか(見守れるか)ではないか。

 

競泳水着のレーザーレーサー問題もまだ十数年しか経っていない。

ただこんな記事を見つけた。

https://matome.naver.jp/odai/2153770416533675301

確かに問題になり素材が禁止になったが、そのお陰で記録が底上げされたということもあるようです。

ということは、陸上長距離界で話題になっている厚底シューズ問題も、競泳水着のようになんだか丸くおさまってた…となるやろか。

 

私は最初、ただソールがぶ厚くなっただけと思っていたのですが、どうやらカーボンのようなものが入っていて、その反発を利用して推進力を助けているようです。

https://twitter.com/irietty_taku/status/1118029073463119872?s=21

https://twitter.com/irietty_taku/status/1145649582434504705?s=21

跳ね過ぎやん!って思いましたけど、その推進力に適応する身体があるかどうかを考えると興味深い。

普段の練習が相当なものでないとこの反発にタイミングが合わず、逆にタイムは落ちるだろうし、故障を生むことになる。

 

パラスポーツ選手の義肢の性能を応用したのかな?と妄想してますが、あの反発を推進力にするにはそれなりに反発を抑える身体が必要になってくる。

もしかすると靴の性能から走り方を学べることがあるかもしれないと私は思う。

競泳水着の問題では、禁止前のオリンピックの記録は暫く破られることがないと言われていたが、次のオリンピックには記録が更新されていった。

もしかすると、道具を通して身体がその可能性や感覚を覚えたことで、その道具がなくても同等かそれ以上に泳げるようになったと仮定すると、今回の厚底シューズというよりカーボン問題は走法の改善のきっかけになるかもしれない。

 

大会で全力を出しきれず終焉を迎える選手が減るかもしれない可能性もある。

靴の開発競争が激化し、選手の身体が壊されていくかもしれない。

可能性を考えればキリはない。

ただ、批判的な人が挙げれば批判しか出てこないし、肯定的な人が挙げれば肯定しか出てこない。

可能性を考え問題と向き合うためには、双方の意見をみる、読む必要がある。

 

私は卑怯なので、否定も肯定もしない。

もうそうなっているんやから、どう受け取るか、これからどうするか、です。

ただ施術する立場としたら運動やスポーツを通して身体と向き合ってくれたらと思うので、厚底でも薄底でもサンダルでも下駄でも裸足でも、それがきっかけになればと思う。

(とか書いておきながら読み返したら肯定っぽいな…気持ちはどっちでもないんやけどな)

 

時間が必要ですね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 9時〜19時

2月16日(日) 9時〜19時