Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

悩むのも時と場合を選ぶ?

2020年1月20日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

少し前まで春だの秋だのがなくなったと言っていましたが、今回は冬がない感覚になります。

雪がないのではなく、寒さの底がない。

寒いとは感じても音飲み込むような寒さではない。

「聴雪」という言葉を聞いたからかもしれませんが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200120074720p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200120074726j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200120074731j:image

悩みは尽きませんが、悩みに覆われてはできることもできなくなってしまう。

その悩みがどういうものなのか整理することができると、またとりあえず横に置いておくことができると、視野が広がる。

解消されない、生涯問い続ける悩みというのは特に、横に置いておくことができるかが必要。

他者からすればそんな悩み…と一笑されることもあるかもしれませんが、他者に話してみると整理できることもあるからいいと思います。

本を読むことでその手がかりを得ることもありますしオススメです。

こうしてノートやブログに書き出してみるのもありですしね。

 

独りで悩みすぎない。

 

自分の中にしか答えがないこともあるかもしれませんが、悩んでいる時ってだいたい自分の外側に答えがある。

答えとまではいかなくても切っ掛けはそれこそ山のように、海のように、空のように、わたし以外にある。

施術は必ず患者さんが来院することで始まる。

術者がどれだけ準備してもそれを整理せず、行き当たりばったりの方法論の寄せ集めでは施術という双方の関係性のことではなく、術者の独りよがり、師匠たちの言葉を借りれば、マスターベーション、自己満足でしかない。

そこを術者が踏まえているかどうか、私は出逢いのお陰でたびたび問うことができています。

問うだけなら誰でもできるので、そこからどうするかなんですけどね。

 

結局のところ、「わたし」自らどう動くか、しかない。

でもその、どう動くか、は自分の中だけなのかどうかは一度問うてみる。

それをこの2日間で学ばせていただきました。

少しずつでも、ここをこれから問うていきます。

 

おいおい、施術の勉強してたんちゃうんか?というツッコミはあるかもしれませんが、そこは施術でご確認ください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-641.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】

2月10日(月) 9時〜19時

2月11日(火) 9時〜19時

2月12日(水) 9時〜19時

2月13日(木) 9時〜19時

2月14日(金) 9時〜19時

2月15日(土) 休診【研修の為】

2月16日(日) 休診【研修の為】

2月17日(月) 9時〜19時

2月18日(火) 9時〜19時

2月19日(水) 9時〜19時

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時〜19時

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診