Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

誤魔化せない

2020年2月18日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

一昨日は10°もあったのに今朝は0℃やて。

寒いより冷たいよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200218072252p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200218072258j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200218072305j:image

私の通っていた学校ではなかったマラソン大会。

Renさんが通う学校ではあるようで、それが今日。

保護者の見学もあるそうですが、私は予約が入っているので行きません。

行く気がそもそもなかったんですが、Renさんは来てほしかったようです。

来年以降で。

 

ラソンがあるからではありませんが、昨夜は施術で使っている手技の練習をさせてもらった。

昨年、廊下を走ってグネった足首の影響が少しあったんですが、本人は不思議顔。

手技の後はそこに負荷をかけても安定していたのですが、それはそれで不思議顔に。

 

小学1年生でも施術の流れを理解している。

徒手検査に至っては、どっちかっていうと厳しめ。

「ここがあーだこーだと」言葉にする。

そやな、ほんまや、と応答してますが、なかなかどうして鋭い指摘が入る。

勉強会の時にモデルしてもらお。

 

子どもだろうが大人だろうが障害があろうがスポーツ選手だろうが、やることは同じ。

子どもだからこう、大人だからこう、障害があるからこう、スポーツしているからこう、という分け方はしない。

身体ってこうなってますという解剖生理学をそのままに診るだけ。

それぞれで傾向があるとしても、それはその人それぞれの傾向であって、子どもだから、大人だから、障害があるから、スポーツだから、ではない。

それぞれにリスクはあるけれど、枠組みを作らないこと。

その枠組みがあるとしたら、女性と男性という構造の違いぐらいだろうか。

でもそれぐらいです。

 

「とりあえず身体に訊いてみよ」でお伝えする時なんかは、全員同時に動くことはあっても、やっぱりそれぞれなので1人ずつ確認します。

先日の内容だったら、しゃがんで立つという動き一つでもそれぞれで違うし、何より足を前後に少しずらしてしゃがんでもらった時なんかは周りだけでなく本人が驚くほどに違いが出る。

驚き通り越して本人は笑っておられました。

そんな個々それぞれであっても癖を上書きする動き、【股関節ー膝ー足首】と【趾先の向き】は構造通りなので同じです。

構造通りにすることで気づけることは多いと思いますよ。

誤魔化せませんから。

 

ってことで、施術ではそれぞれのいつも通りと構造通りの差を埋めるというか幅を持たせるというか、そんなことをしています。

言葉でつらつら書いても伝わりにくいのが残念ではありますが、来てくださっている方に向けて書いているので確認してもらえれば幸いです。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

2月27日(木)

ショヒモトレ

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

3月31日(火)

ヒモトレ講座

近鉄文化サロン 上本町

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

2月19日(水) 9時〜17時【研修の為】

2月20日(木) 9時〜19時

2月21日(金) 9時〜19時

2月22日(土) 9時〜19時

2月23日(日) 休診

2月24日(月) 9時〜19時

2月25日(火) 9時〜19時

2月26日(水) 9時〜19時

2月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

2月28日(金) 9時〜19時

2月29日(土) 9時〜19時

 

3月1日(日) 休診

3月2日(月) 9時〜19時

3月3日(火) 9時〜19時

3月4日(水) 9時〜19時

3月5日(木) 9時〜19時

3月6日(金) 9時〜19時

3月7日(土) 休診【研修の為】

3月8日(日) 休診

3月9日(月) 9時〜19時

3月10日(火) 9時〜19時

3月11日(水) 9時〜19時

3月12日(木) 9時〜19時

3月13日(金) 9時〜19時

3月14日(土) 9時〜19時

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時〜19時

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 17時〜19時【ヒモトレ講座】https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/ue6/tokubetsu/index02.html