Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

「できない」は可能性がある…よ

2020年3月25日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

なんか寒いと起きて気温見たら3℃。

なるほど。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200325071426p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200325071435j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200325071447j:image

ーーーーーーーーーーーーーーー

弱さというものがどういう構造を持っていて、どのように人間の潜在的なポテンシャルの開花を活発に阻害しているのか。それが私の始点的な関心事である。

ふつうは、「どうやって自分を強くするか」について集中的に考えるが、私は逆に「なぜ、こんなに弱いのか」について集中的に考えてきた。

ーーーーーーーーーー(内田樹「修業論」光文社新書 85項)

 

私が内田樹氏を先生と思う理由がここにある。

「強さ」ではなく「弱さ」を問うことを建前上では見聞きしても、実際にそれを(哲学と合気道を通して)考え続けているという人に出会えなかった。

正確には、出会っていても気づけていなかった。

 

私の場合は強弱というよりは「できる」「できない」です。

それは施術において、なにをもって「できる」「できない」とするのか。

「できる」というのは憶測であり、希望的観測じゃないか?(小心者を勇気づける言葉でもある?)

「できた」という判断や根拠はなんなのか?

師匠や兄弟子から突っ込まれる「それアカン」は理解が浅いということだし、できるためにはできないことを追究したほうがいいんじゃないかと思うようになったのがきっかけ。

 

ぱっと見ただけで「それ違う」って云われたときに、正直「は?」って思いました。

見た目で同じに見えるのになにが違うねん?って。

でもいつも師匠や兄弟子がやっているように手順を追いかけてやれば、逆に見た目が違うと思っても「それでよし」が出た。

見た目に囚われて観るべきことが見えていなかったということは、後で気付くんですが、弟子でもありますが学生でもあった私にはもうその日の学校では授業どころではなかった。

パニックです。

 

症状にも痛みにも機序がある。

ただそれは科学的なものと、どう観ているか、観ようといしているか、という経験が混在して初めて「できる」かもしれないというところに立てる。

いまだに立てているかは不安である。

「できる」よりも「できない」を追究しているからか、「できる」人を目の当たりにしているからか、わからない。

ただわからないなりに、わかっていることとわからないことが自覚できるようになってきたので、少しは立てているのかなと思う。

 

いつのまにやら、「できる」よりも「できない」を探すようになったし、「できる」人となにが違うのか全体で観るようになったのは大きいかな。

できなささを追いかけているだけですが、気づけばそれなりにできるようになっているもんです。

ただそれは、できる保証があるわけではないということ、「できた」という過去形であることを思い出させてくれる。

「できない」って否定的な言葉のようで、実は可能性が広がる言葉なんですな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診

4月21日(月) 9時〜19時

4月22日(火) 9時〜19時

4月23日(水) 9時〜19時

4月24日(木) 9時〜19時

4月25日(金) 9時〜19時

4月26日(土) 9時〜19時

4月27日(日) 休診

4月28日(月)

4月29日(火)

4月30日(水)

 

5月1日(木)

5月2日(金)

5月3日(土)

5月4日(日)

5月5日(月)

5月6日(火)

5月7日(水)