Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

楽しみが先延ばしになっただけ?

2020年4月20日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は束の間の曇り雨空やったんですかね。

お陰で魅力的な本に出逢えたんですが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200420080052p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200420080100j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200420080107j:image

お腹の調子は過剰反応がなくなったんですが、食事後に便が出るという、なんとも反射的な(当然っちゃ当然な)身体になってます。

確か…「胃・結腸反射」やったかな?

胃に食塊が入ってくると、腸が蠕動運動が起こるというもの。

で今度、腸が蠕動運動をすると「腸・脳相関」という腸が脳に必要な栄養を供給できるようになっている…という話やったかな。

 

原子?原生?動物には脳がない、腸だけがあった

 

というとこから、脳よりも腸が賢いというタイトルで本を出した人もいる。

(藤田紘一郎先生やったかな?ご自分のお腹でサナダムシを育てたっていう方だったと記憶している)

他にも腸が大切ということで、腸活という名でご存知ですかね。

正直申しまして、身体に大切やない部分はなく、相互作用もありますから、どこかだけという注目の仕方は入口、切っ掛けとしてはいいんでしょうけど、それだけに没頭してしまうと逆に体調を崩すことにもなりますからお気をつけください。

過ぎたるは及ばざるがごとし、ですから。

 

そうそう。

アナログな私が、2夜連続でzoomというアプリで関東圏の方々と画面を通して話をしておりました。

便利な時代で、これからはもっとこういうツールを使った何かが進んでいくんだろうなと。

って、もうすでにそうなってるんでしょうね。

ついていくのが大変ですが、これはこれでまた新たな試みができているという話も聞きますから、柔軟な方がいるおかげで私も関東圏の方々と顔を見て話せるので有難い。

そりゃ実際に会って、あーだこーだ実技実演込みでってのはありますけど、今はこれがベター。

 

1日も早く、また直に会ってワイワイできる日を楽しみに、できることをやり続けます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診