Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

道具こそ適材適所?

2020年4月22日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日に比べたら4度気温が下がったようですが、肌寒さはあまり感じない。

いろいろ慣れてきたのかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200422074554p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200422074604j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200422074611j:image

今、以前iPad miniで使っていたタブレット用のキーボードをAirに接続して使っています。

どうやら少し保管時に負荷がかかっていたのか、キーボードの反応がイマイチ。

タッチ感覚を早く掴まないと逆に時間が掛かってしまう。

アナログ人間ですが、少しでも楽チンにと思ったのですがそんなに甘くはないようです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200422075459j:image

サイズ感の違うのは仕方がないけど、画面が広く使えるのは有難い。

あ、此方はRenが年長の時に作ってたカンカンパソコン。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200422075701j:image

よく見たらカーソルが。

 

手作りといえば、施術で使用する枕の裏面に布を貼りました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200422080155j:image

布って紙を切るハサミではよれやすいということを初めて知りました。

裁ち鋏という道具の必要性。

適材適所というのは道具から生まれたんですかね。

 

で、ボンドで布を接着する難しさ。

なんせ目が荒かったり、生地が薄いと、ボンドが滲み出てきて皺が32箇所も…っていうのは冗談ですが、しわくちゃになる。

直してたら固まり出してさあ大変。

写真のは練習した後に反省を生かしたのでまだうまく行った方ですが、SOUSOUのテキストスタイルの布は薄くて大変やったとです。

 

施術もそうですが、ものづくりも「これで終わり」がない。

Mr.Childrenの終わりなき旅のよう。

求めれば求めるほどに、その深淵と愉しさにハマっていく。

でもそれは時に苦しさを伴うこともあるが、総じて楽しい。

自分用とご依頼分ができたので、もうしばらくは作ることがないと思うけど、もしまた機会があれば今回の反省を生かしてよりよい形にできたらいいな。

 

ちなみに、ベニヤ板、布、皮、クッション材、ホッチキス、糸鋸、ボンド、があれば出来ちゃいます。

素材をどう選ぶかと、ペンチがあればより出来栄えがいいかな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診