Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自転車の道路交通法

2020年5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

 

おはようございます

昨夜は計測し忘れていましたが、涼しいので自転車で運動。

いくら車が少ないとはいえ、交通規則は守りながら。

自転車は基本車道を走るはずなんやけど、車からしたら邪魔なのでよくクラクションを鳴らされたり、露骨に幅寄せされることがある。

今は車が少ないからそんなことはないけれど、早く自転車の通り道を整備していただければと願います。

でもそうすると今度は歩道も車道もちょっとずつ狭くなるんよな…

f:id:tsuji-shinkyuin:20200505084534p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200505084540j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200505084546j:image

【好きなことをやりたいなら、好きなことについてきちんと学ぶ】

 

今まさに、サンタクロースから贈られたことで自転車に乗ることが楽しいRenさん。

どこに行くのにも…って、今は食料の買い物の時ぐらいですが自転車に乗る。

昨日は「カゴがあったらKちゃんの荷物入れてあげられるのに」と、気持ちの成長まで感じさせられたことが起こる。

 

私が子供の頃に比べて事故は減った気がしない。

なので、足がギリギリ着く程度、しかも傾斜があるとハンドルを取られる程度なのでまだ様子をみておこうと思う。

過保護なのかも知れないが、交通事故に関しては此方がいくら気をつけていても向こうからやってくることがある以上、地に足が着くまでは過保護で。

 

ここ数年は自転車用に歩道や車道に標が増えたので幾分か走りやすくなった。

しかし逆走はなかなか無くならない。

自転車は軽車両やから標識がなければ逆走したら違反やのに…ってのが、大人にない。

まあ突然そんな標ができたら慣れた人にとっては不都合かも知れないが、そもそもそれは違反ということにそろそろ気付いていただけたらと思う。

 

ってことで、自転車に興味を持ったので交通規則を伝えながら自転車練習を始めました。

ってことは必然、私も確認しなければならないってこと。

時々確認するけれど、随分違反行為をしていたなと反省しっぱなし。

ある程度のグレーはあれど、ともすればシロ、ともすればクロ、ということを知っておく必要がある。

だからよく「え?あの人はこうしてるで」と違反について伝えている目の前でその違反をする大人がいるのは、説明しにくい時もある。

だいたいは反面教師やないけれども伝えやすいなと思うが、誰も見ていなければいい、というのは、ありだがなしだ…?なしだがありだ…?

その辺の匙加減って経験していくしかないのかな。

 

とりあえず、歩道と車道というちょっとずつ間借りをして運転する自転車が気をつけることは迷惑をかけないこと。

端っこを通る、追い越す時は右側、降車するなど、相手が気付かないことを想定して此方がどうするかというものから伝えてます。

自転車も保険に入る時代。

保険に入っているからとタカを括れば痛い目に遭う。

京都市内はどちらかというと自転車が多いので、それは歩くときにも必要なこととなる。

自転車を通して、最低減の交通規則を学んでもらおう。

 

そうそう。

こうなって改めて知ったことのひとつが、ベル(警笛音)の使用について。

https://law.jablaw.org/br_bell

歩道を走る際に前方の歩行者に対して警笛音、つまりベルを鳴らすと最大で罰金2万円、または科料

(少々噛み砕いた記事 https://trafficnews.jp/post/79061)

 

いやもう、これは考えれば当然のことですが、歩行者として通行していて結構多い。

歩行者に対してベルを鳴らして通る自転車って。

歩道を通らせていただいているはずの自転車が優先する理由はない。

だったら本来の車道を走ればよろしい。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜19時