Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

反省

2020年5月20日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

ほどよく涼しい朝です。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200520085107p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200520085114j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200520085121j:image

彼は本当に学校が通常になった時、授業を受け続けられるんだろうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200520085231j:image

午前4限あるけれど彼の場合は3限が限界のご様子。

写真は午後、昼食後に課題をして行き詰まった時に睡魔に襲われていたところ。

わかったフリで授業が進んでいってしまうんやろなぁ、今まで以上に。

 

「日本は【learn】ではなく【study】」と、師匠が知人に英語を習った時に云われた話を聞いた。

国家試験合格というのは通過点であるのに、試験のあと記憶喪失かってぐらい抜け落ちると。

【learn】は積み重ねるが、【study】はそれがないと。

散らかった部屋みたいなもんで、思い出すのも一苦労。

【learn】は整理され、また一つをきっかけに芋づる式?にそれに関連することが引き出される。

解剖学、生理学、病理学、と各教科ごとに覚えるのではなく、横のつながり、関連性、関係性で勉強しろって言われたんですよね。

お陰で合格した(たぶん)。

 

彼は算数をするにしてもそもそも読むのが苦手なので、しかも漢字が入ってきたからそこで時間がかかる。

時間がかかるのは構わないが、何がわからないかがわからないので遊びだす。

彼はいつも「わからない」というが、そりゃそうだ。

何がわからないかがわからないから。

なので整理するところから始まる。

するといつの間にか1時間ぐらい経っている。

午前で3教科なんてのは珍しく、国語と算数だけで午前中が終わる。

彼にとっては1教科をじっくりやる方がいいのかもしれない。

気分転換に他の教科、彼が興味を示した先にある教科をする方がいいように思う。

しかし、誰に似たのか変に真面目なので、それをしなくてはならないとなり焦る。

わからんから進まない、というドツボ。

知ることってもっと興味があることからやと思うんやけど、興味がないことに興味があることから関連づけられるよう私が動かなあかんな。

反省。

learnやで。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜16時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時