Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

知ってるつもり

2020年6月4日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

COVID-19以降、寝入る時間が遅くなっている。

かといって目覚めが遅いかというと同じ時間に目が覚める。

目が覚めるのだが、二度寝が深いように思う…というのは寝坊の言い訳になるかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200604075245p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200604075252j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200604075257j:image

今日もミシマ社刊の「ちゃぶ台 vol.5」より。

今治からの小さな革命』で「ボクは坊さん」の著者である栄福寺住職の白川密成和尚がインタビュアーとしてFC今治代表である岡田武史さんと対談している特集。

組織の長として岡田さんがどう取り組んでいるか、興味深く読ませていただいた。

 

岡田さんが決断することの前に坐禅をするようになった話から、空海は自我を認めるという白川さんの話のあとに仏教の「中道」について語られたことが知らなかったことだった。

仏教では「中道」が理想とされています。これは、真ん中のことではなくて、ふたつの両極端になるなということなんです。単純な「修行絶対主義」も反対にある「快楽主義」の世界も避けます。だから先ほどの、「絶対嘘はダメ」とは言わないというお話のように、絶対イエスとか絶対ノーという道は避けるということなのかな、と思います。

 

可能性を考えれば確かに絶対は生老病死以外はない。

(数学、物理、科化学の世界にはあるんだろうけど、私には足し算引き算掛け算割り算以外はわからない)

医療でも絶対にこれが効くということはなく、あくまでも今の状況であればこれが最善と思われるという治療や投薬、施術になる(もちろんそこには術者の自我、経験も含まれている)。

教育でもこれを覚えなさいといっても、それを使う状況がなければ覚える必要性を感じない。

それよりも興味のあることを掘り下げたいと思う。

 

読み書きができなくても不便なく生きていける時代ではないかもしれないが、読み書きができることで得たことはとても大きいが、失ったこともあるのではないか。

得る、知るというのはもうなかったことにはならないのだから(忘れた、身に覚えがないと惚ける人もいるけど)、ある意味で可能性を広げながら、狭めもするんだなと。

ただ、知るというのは本当に知っているのか?と問い直すと、知っているかもしれないとなるし、知った以上は知らなかったことには戻れないから、両極端にはならない。

問題は「知ってるつもり」(あれ?こんなタイトルのテレビ番組があったような…)という位置が抜けていることなんじゃないか。

知っているという断言がもたらすことを考えれば、政治にしても社会にしても教育にしてもスポーツにしても、今直面している問題解決の糸口が見えてくるように思う。

 

知っているようで知らないかもしれない

 

これは何を見る、読む、聴く、話すにしても頭の中に留めておきたいこと。

私の経験上、知った気になっている時が最も危ういので。

知らなかったことを知った瞬間のあの感じに居着いちゃうんですよね…反省。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診