Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

甘くならないように

2020年6月9日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

梅雨入り間近といった週間予報ですが、昨夜は一昨日と全然違う蒸した夜。

今年もまた、夏の前の梅雨が始まりますね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200609073831p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200609073837j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200609073844j:image

日焼け2日目。

こまめに保湿していても、油断すれば痛みを感じる。

まさに油断大敵。

でも、陽にあたると痛かった。

火に油を注いだ感じ。

昨夜も48℃のシャワーと保湿をしてから就寝です。

 

「モルフォ人体デッサン 関節と筋肉の働き」(株式会社グラフィック社)という本がある。

仕組みを理解して人体の自然な動きと正しい可動フォルムを描く、とサブタイトルがあるように、身体構造を知るに必要なことが描かれている。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200609081556j:image

脊柱の、椎骨の動きを模式的に描かれたもの。

手技をする上でこの方向を知っているのと解っているのとではずいぶん差があるように感じる日々。

椎骨の関節は上下と左右にあるんで関節面が6箇所あり、胸椎に関しては肋骨との関節もあるので最大でプラス4箇所。

 

椎骨の関節にフォーカスしているか

この図の動きを把握しているか

それに対しての修正方向にきちんと誘導できているか

 

いろいろ考えても、結局は患者さんそれぞれの動きがあるので、それを含めてフォーカスできているか問われる。

(関節)構造に差異はなくても、その人それぞれで特徴はあるので。

なので、知っているのと、解っているのとではずいぶん差があるわけです。

どちらが欠けてもダメ。

 

フォーカスが甘い時は、他に見逃していることがあったり、ただ単にそのフォーカスが甘かったり、する。

他に見逃しているというのは、その前後や上下の関係性が観れていない場合に起こる(これは私の課題)。

「木を見て森を見ず」になっている。

それではそれなりにしか影響しない。

 

誰にでもできることほど、差がわかるというか違いを感じる日々です。

他の誰でもない私自身の問題、課題なので自分で気づきたいのだが、固執すれば視野も思考も狭窄してしまう。

注目するところを少し変えてみようかな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診

7月7日(月) 9時〜19時

7月8日(火) 9時〜19時

7月9日(水) 9時〜19時

7月10日(木) 9時〜19時

7月11日(金) 9時〜19時

7月12日(土) 9時〜19時

7月13日(日) 休診