Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

きっかけになった

2020年6月17日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜は夕立のお陰で気温がぐんと下がりました。

集中豪雨だのゲリラ豪雨だの云われてますが、昨日のは夕立ち。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200617074009p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200617074157j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200617074206j:image

昨日の投稿の「全体」ってなんだ?ってのを心理カウンセラーの梅崎一郎先生からいただいたコメントで掘り起こしながら寝てしまった。

貴重なお話に感謝しながら迎えた節目の朝です。

全体を広げると世界やら宇宙やらとべらぼうなところまでいってしまうし、狭くすると私が思う全体に閉じこもってしまう。

出逢いとともに全体の枠が変わっていっているが、私が思う全体に閉じこもっていたこと、そこから抜け出そうともがいていたことに気づいた。

 

施術において、術者が直接関われる範囲での全体と、患者自身の全体は同じであり同じではない。

異なるというのもちょっと違う。

ここを勘違いしていたことがあり、幾度も凹んだ。

境界をはっきりさせるというのはお互いを守ることにもなるが、他者がそうとってくれるとは限らない。

壁と感じる人もいるだろう。

だがこれ以上は踏み込まないというのは、この全体を考えると必要に思えるし、安心できる人というのはこの辺りができている人たちばかりだと思い返している。

 

Renは学校に通っているが、彼の全体には学校があるが、保護者は学校という範囲の外にいる。

同じ範囲ではないので当然なのだが、時々その範囲に踏み込んでしまう。

踏み込まずに話をしないといけないなと、反省しっぱなし。

施術でも同じく、そこも考えながらしないとと反省。

 

いいきっかけをいただいた。

しかも節目に。

未熟だからこそ、もがき続けながら考え続けながら、それこそ私がどうしているか、どうしたいのかを観察しながらこれからも積み重ねていきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時