Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

言葉にできないこと

2020年6月24日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

肌が冷たくて起きた朝。

いつまでも続いてほしいこの涼しい朝。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200624073435p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200624073443j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200624073448j:image

読み進めている本もそうなのだが、言葉って嘘をつく。

週刊誌も報道も、言葉だけではなく映像や写真という瞬間しか切り取らないので、前後関係や背景に関係なく言葉でどうにでも印象を変えることができる。

そして一度受けた印象はなかなか覆らない。

情報の真偽は個々人の判断に委ねられている。

どれだけ発信者が真実と言っても、周囲が嘘と言っても、受け取る側がどう受け取るか。

発信者から見たらそうなのかもしれないだけですし。

というか、発信者ですら言葉にできず伝えきれないところがあるのではないかという視点を持っておくのも一つかもしれません。

私が私に嘘をつく、隠すというのもありますから。

 

となると、言葉にしたことよりも言葉にできないところに本質というか伝えたいことがあると考えられる。

(これも本や人からの請け売りです)

これはイチロー氏のインタビューや神戸親和女子大で教鞭をとっている平尾剛さんの著書やブログなどでも見かけますし、私が独立してから出逢った人の多くはここを大切にされているように感じています。

それまでがそうではないということではなく、ようやく気づいたという感じです。

言葉にできない思いがあるということに。

 

「なんでそんなことすんの?」

と子供に言う場面があるが、答えられない。

よくよく考えれば私自身も親や周囲に対して答えられなかった。

この言葉が持つ力は地味に強く、何をするにも意味がなければならない、という受け取り方をさせてしまう。

そこに意味があるからするのではなく、なんとなくやったことにあとから意味が生まれてくるのに。

意味は後付けでしかない。

確かに意味があるのでしょうが、それはどこか無駄を生み、嫌い、本質であったであろうことから離れてしまう。

 

でもいつの間にか、何をするにも意味がなければしなくなっている私がいる。

これが大人になるっていうことなのか?と思ったりするが、ただ言い訳にしているだけだろうとも思う。

「大人」という言葉でカテゴライズすれば考えなくてもいい。

便利ではあるが、便利さで失われることにも目を向けられる人でありたいと思う。

 

夢中っていいな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

6月28日「とりあえず身体に訊いてみよ」

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月5日(日) 休診

7月6日(月) 9時〜19時

7月7日(火) 9時〜19時

7月8日(水) 9時〜19時

7月9日(木) 9時〜17時

7月10日(金) 9時〜19時

7月11日(土) 9時〜19時

7月12日(日) 休診

7月13日(月) 9時〜19時

7月14日(火) 9時〜19時

7月15日(水) 9時〜19時

7月16日(木) 9時〜19時

7月17日(金) 9時〜19時

7月18日(土) 休診

7月19日(日) 休診

7月20日(月) 9時〜19時

7月21日(火) 9時〜19時

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時