Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

走って気づいたこと

2020年8月19日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

突然涼しい風が吹くようになって戸惑う昨夜。

日中はまだまだ暑いと思いますが、夜に涼しいと気持ちが楽だ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200819084300p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200819084306j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200819084312j:image

昨夜走りながら気づいたこと、試したことをTwitterにメモした。

歩く歩幅で走ったら股関節が軋むようになり、思ってるより歩幅を広げたら軋みなく走れる。が、心肺機能が置いてけぼりで、長くはもたない。ここが乗り越えどころなのか、走り方なのか、そもそも走るほどの身体ではないのか、少しずつ気長に観ていこ。ちょっと走ったぐらいで体重は落ちませんな。

股関節が軋む感じは、14日に走った時に感じていた。

17日はそれが嫌な感じで、続けて走ってられなかった。

昨夜はもしやこの幅が苦痛なのか?と思い、400mや中距離を走るような感覚で歩幅を広げてみたらあら不思議。

軋まないじゃないですか。

ところがどっこい、Twitterにも書いたように心肺は置いてけぼりで今度は持久不足で歩いてしまう。

これまた続かない。

気分転換にラスト150mほどをダッシュしてみたら、これはこれで足が素直に出る感覚があり、調子に乗って3周目に突入。

呼吸が落ち着いたら歩幅広めで走って、息切れしたら歩いて、また走ってを繰り返して、最後にもう一回ダッシュしたら…右脚が内側に入ってきて左脚に引っかかって転けそうになるも、脚は素直に出るから余計なことしないように切り替えことなきを得る。

今は右脚の大腿前面に筋肉痛のような感覚がある程度で、他は特にないように思う(ようにしているが実際なあれこれありそう)。

 

ちなみにここ走ってます。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200819094255p:image

ダッシュはここだけ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200819094342p:image

涉成園の角からバス停まで。

150mフルで走り切ることはないから、だいたい100〜120mかも。

起伏がないのが残念ですが、それなりに動ける場所なのでありがたい。

周囲に気をつけながら、自身にも注意して気長に続け…られるかな?

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜17時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時