Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

祖父の命日

2020年12月7日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

冷えた朝

昨日の寒かったけど、日向を歩くと一枚上着を脱いでもいいポカポカでした

今日はどうでしょうね

f:id:tsuji-shinkyuin:20201207081619p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201207081628j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201207081636j:image

父方の祖父の命日

あの朝の日から20年が経ちました

母方の祖父が亡くなったのは私が小学生の時でした

あまり覚えていないけど、朝亡くなったというのを聞いて学校へ行き、父が音楽室かなんかに迎えに来たのは覚えてる

父方の祖父は高校3年生の学期末テストの前

偶然ではあるが朝、学校へ行こうと思ったら電話がかかってきて母が取り、気がついたら自転車で猛ダッシュ

病室に着いたときには息を引き取ったはずなのに、寝ているようにしか見えない祖父の姿やった

 

昨日、大谷祖廟へ手を合わせに行ってきました

あの日のことを思い出しながら

f:id:tsuji-shinkyuin:20201207082702j:image

辻家はお墓ではなく大谷祖廟に納骨しています

確か、私の曽祖父が墓は作らないと決めたと聞いた

全国どこからでも手を合わせられるということやったけど、確かに時代はそうなってる

どんな未来を曽祖父は見ていたんやろか

祖父はそれを聞いてどう思ってたんやろか

今は聞くことはできひんけど、毎年そんなことを思う

 

小さい頃はそれこそ祖父と祖母と一緒に行き、祖父が亡くなってからは1人で手を合わせに行ってた

今はRenを連れて行く

体力もそれなりについてきたけど保育園の時と変わらないはしゃぎ方

f:id:tsuji-shinkyuin:20201207083816j:image

この坂を行ったり来たり

私も従兄弟もそうやったなと思う

 

この業界に入って、弟子入りして、開業して、伝える機会ができて、歳を重ねるごとに教師をしていた祖父に訊きたいことがある

親戚には「あつしくん、黙って聞いてはるだけやで」と言われるけどね

まあ無口な祖父でしたからそれは予想できるんですけど

でも初孫の手を引いて歩く祖父を見た近所の方は、あんなに優しい顔を…というのもあるので、もしかしたら色々話してくれるんやないかと淡い期待を抱いてます

 

祖父には会えないので法事などで親戚に会うと、祖父がどんな人やったかを聞くのが楽しみである

そういえば祖母から聞いたけど、祖父の教え子が集まるからと遺影を借りに来たという話を聞いたことがある

持ち運べる小さいものがあるので、それをお貸ししたと言っていた

家では無口な人が外ではどんな人やったんやろか?生徒には?同僚には?

祖父への興味は尽きることがない

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時