Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

思惑を横に置いて

2021年1月7日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

気温以上に冷たさを感じる朝

運動が足りないのは自覚しているが、なんやろか

f:id:tsuji-shinkyuin:20210107082859p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210107082907j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210107082915j:image

今日やっと額が届く

といってもフォトフレーム用のものなので、あのカレンダーに合うかどうかですが

ようやく今年のテーマとともに迫力のあるカレンダーがお目見えです

楽しみ(重量耐えられるかな…)

 

コロナウイルスが起こす現象の多くは人間サイドのもたらした現象です。人間がこのコロナウイルス感染症を徹底的になくそうと思えば、それはなくなります。本稿執筆時点での中国や台湾やニュージーランドがそうしているように。このウイルスと「なあなあ」の関係になって、ちょっと自粛、ちょっと緩和を繰り返し、「ウィズコロナ」なんて耳心地のよいキャッチフレーズを作ってしまえば、ウイルスはそのように振る舞います。今の日本のように。そして、「コロナなんて風邪みたいなものだ。人間様、なめんな」とうそぶいてふんぞり返ってしまえば、コロナはブラジルとかアメリカ合衆国(すくなくとも大統領選挙以前の)みたいなことをやらかすのです。

我々は見たいものしか見ない、聞きたいことしか聞きません。恣意的に読者の欲望に寄り添うアルゴリズムをもった現代のインターネット社会においては、この性向はますます拍車がかかります。でも、そうやって「俺様だけの宮殿」の王様になりたいのか、私の見たくない不都合な真実の住まう外世界も直視したいのか。まさにコロナウイルスは人間を試しているようにも思えるのです(こういうアイデアも幻想ですけど)。

【僕が「PCR原理主義に反対する理由 幻想と欲望のコロナウイルス】岩田健太郎(インターナショナル新書)まえがきより

 

風邪みたいなものであってほしいという私の願望がありました

これほど感染力が高い現実を日々目にしているにもかかわらず、です

確かに無症状や症状が軽度な方が多いのもまた事実ですが、重症者や亡くなる方がいるということは感染が広がれば広がるほどにそれも比例して増えるということ

恐れすぎてもだめやけど、楽観してもだめ

ちゃんと恐れるためには、俺様の宮殿ではなく、外世界を直視しないとあかん

見たいものしか見ていない、聞きたいものしか聞いていないと読み進めながら痛感している

というか、情報が更新されていなかったり、断片的にしか受け取れていなかったことが多い

ワクチンにしても栄養にしても、その背景に経済や政治的思惑が入り込みすぎていたことも

そもそもワクチンはなぜ生まれたのか、栄養はなぜ必要なのか、そこが抜け落ちたまま議論してもそりゃぶつかるだけです

かといって、以前がそのまま今に適用とはならない

時代や地域によって異なるし、個々人でも異なる

では何が基準になるか

いいところと悪いところとそのどっちでもないところの共通項を探る

その共通項から有効範囲をその時に応じて導き出す

前例はあくまで前例として、でも無視するのではなく否定するのではなく、それも一つの結果としてちゃんと見聞きすること

白か黒、対立するんじゃなくていいところはいいんやし、足りないものは足りないんやし

 

結果は結果として受け取ること

そもそもがなんなのかを調べること

 

この二つを知った上で、ちゃんと恐れようと思う

もう無駄に恐れたり楽観したりしないために

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜17時【研修の為】

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診