Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

楽しい

2021年1月8日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

気温が氷点下やん

昨夜はいつもより冷えるなと思ってましたが、19時の時点で氷点下になってたんですね

そりゃ冷えるわ…やけど雪がない京都

路面凍結にはくれぐれもご注意ください

f:id:tsuji-shinkyuin:20210108073731p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210108073739j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210108073834j:image

昨日も書きましたが、今年のカレンダーがようやくお目見えです

f:id:tsuji-shinkyuin:20210108075951j:image

武田双鳳先生に書いていただいた洗煉の「煉」

額ではないけど、昨年のように剥き出しも良かったけどフォトフレームに入れることによってその存在感が増したように感じます

安全のため、突っ張り棒を作ってさらにフックを頑丈にしておきました

今は写真より少し場所を変えて、患者さんがベッドに寝転んだらテンセグリティモデルとカレンダーが視界に入ってくるように…なってました

施術の導線の邪魔にならない位置に設定したらこうなってたってだけですが、これはこれでいいかなと

気になったら場所を変えればいいだけですので仰ってください

ちなみに昨年のカレンダーをどこにどんな形で飾ろうか思案中です

突っ張り棒の棚を増設予定やし、それも見越してどこにするか

こういうの考えるのも楽しい

にしても不思議なもんで、透明のアクリルで向こうが透けてるのに存在感が増す

額装が高価な理由、それも込みで作品ということが少しわかったような気がした

気、だけですが

 

双鳳先生、改めて御礼申し上げます

 

さ、一昨日までと思ってたら昨日までやった二人分の昼ご飯作りがようやく終わったので、今日から好きなもん作って食べる

昨日から仕込んでたんですけどね、牛すじ煮込み

今回は美味しい酒粕をいただいたので、それと味噌を使って煮込んでみた

案の定、砂糖がいつもの3分の1?4分の1?でも十分の甘みが出た

コクというのかな?いい感じ

いつもより味は薄く感じるけどちゃんと味がする

醤油ベースもええけど味噌ベースもええ

次回はついに赤味噌に手を出そうか、それとも八丁味噌

これもまた考えるのが楽しい

 

どんな時代でも、楽しいことはそこらじゅうにありますな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜17時【研修の為】

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診