Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

穴があったら入りたい

2021年1月9日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

5年振りの氷点下4℃弱の気温の京都市

福岡でも5年振りという記事を読んだ

喉元過ぎればで忘れてしまっていますが、ちゃんと寒い冬が来ているんですね

にしても、京都以西で積雪があるけども京都市市内ではない

タオルが凍ることはあっても雪が降らない

降っても積もらない

f:id:tsuji-shinkyuin:20210109080256p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210109080332j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210109080341j:image

それより、治療室温まるかな…

 

【ここは今から倫理です。】雨瀬シオリ(集英社)という漫画をご存知でしょうか

最新刊の帯で知りましたが実写ドラマになるようですが、内容がただ偉人の言葉を書き連ねているのではなく、現代の高校生に対して親切だけど優しくない位置で物語が進んでいく

1巻が刊行されてから知って読み始めましたが、漫画ならではの"間"が味わい深く考えさせられる

f:id:tsuji-shinkyuin:20210109081550j:image

5巻に出てくる印象深い話では、言葉には"感情"を強く刺激する機能「情動的喚起」があるという切り口から、若者言葉が"漠然"とした単語で感情表現してしまうことを憂いている

「ウザい」

「キモい」

「ムカつく」

などその代表だったが、今では幅広い世代で使われるようになってしまっている

すると何が起こるか、起こっているか、本書から引用したい

例えば 隣にいるお友達が おしゃべりで…

いつも自分の 話を途中で 妨げるから

「もっと自分の話を ちゃんと聞いて欲しいのに」 と悲しくなっているにも 拘らず

「なんかあいつウザい」

こんな風に 「自分の悲しみ」を 「他人への攻撃」に すり替えてしまうのは

とても 恐ろしい事 です…

細やかな感情表現の 言葉を使わないと

どんどん細やかな心の揺らぎを 感じられなくなっていく… 鈍感になってしまいます

人の心も 分からなければ

自分の心も 分からなくなる

それが 言葉の乱れの 恐ろしいところ

この後、最近ムカついた事やウザかった事を、「ムカつく」「ウザい」という言葉を使わずにどう思ったかを書いてくださいという課題が出て、ある生徒に焦点が絞られていく

 

小説を読んでいて、すぅ〜っと言葉が染み渡ってくる瞬間がある

登場人物の心の揺らぎを細やかに表現している言葉に気がつけば私もそういう感情になっていることがよくある

小説に限ったことではなく、そういう言葉は他の本や漫画、絵本、アニメ、映画にもある

子供が学校で何をしてどんな言葉遣いをしているかは分からない

知らない言葉を知ったら使いたくなるのは何も子供だけでなく大人でもあること

ただ、その言葉をどんな感情で遣ったのか、何を伝えたくてその言葉なのかはできるだけ訊くようにしている

子供心からすれば鬱陶しいと思う

周りが使っている言葉をその流れで過ごしているから使うのが当然だろうから

本当にそれでいいのか、そんな大雑把でいいのか、実は些細なでも大事な何かがあったんじゃないかと気づいて欲しい(という親というか大人のエゴがあるけれど)し、自分の気持ちを雑に扱って欲しくない

自分の気持ちを雑に扱っていると、他者に対しても雑になってしまう

 

子供の言葉を聞くことはもちろんだが、同時に訊くことも大事

それは子供が大人に対してもしていることなので、大人もかつてそういう言葉を使っていたからという理由で使うのではなく、細やかな言葉を遣って伝えていかないとあかん

ということは、大人も同じ

その言葉を使わずにその気持ちを伝えようと試みる

そうすることで自分自身の細やかなか心の揺れ動きに気づけるだろうし、頭ごなしに怒鳴ることもないと思うが…

私はまだまだ雑であると読みながら、書きながら、小さくなっている

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜17時【研修の為】

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診