Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

繰り返すけど同じじゃない

2021年4月5日(月) 9時〜17時【研修の為】

 

おはようございます

なんだか気温が例年以上に上がっていたとのことで、今週は例年並みに戻るとのこと

昨日雨が降る前に5キロほど歩いてたときに感じましたが、蒸し暑いのに涼しいという差

気温の境目だったのかな?

ゴミ捨てに行ったら風が強くて寒い

今日は上着いるで

f:id:tsuji-shinkyuin:20210405081122p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210405081138j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210405081203j:image

昨夜、資料の整理を少しした

試験勉強の前に部屋掃除して、出てきたものに目が留まり、結局勉強どころか掃除も終わらず当日を迎える…なんてことにはなりませんが、整理しながら資料を斜め読みする

斜め読みできるのは一度読んだことがあるからやけど、ここ最近で気づいたことがちゃんと記してあるやないですか

ほんまにちゃんと読んでたんやろか過去の私は…と少し落ち込むけど、新しいことなんてのは私の経験の話であって、周りを見渡せばそれは経験済みなことがあり、後世にのこしてくれている方が大勢いる

だからといって見聞きしただけでは経験とは言い難い

自身で経験して、言葉を探して、伝えられるようになってようやく経験値?知?となるのかもしれないとふと思った

 

施術に関しての資料は膨大になる

でもその情報もただ漠然と散乱していては、都合の良い部分だけを引用して、その前後を無かったことにしてしまう

なので施術以外の本を読む

ジャンルはさまざまで、中でも小説はいい

漫画はどうしても絵の情報に奪われてしまいやすいので、文字だけで読むこともしておく

文字だけになるとその情景を思い浮かべる

しかもそれは自分が見知った経験から引き出すので、既知の中にいることを知れる

時が経ち、同じ小説を読んだ時に以前と同じ情景でももっと細部まで繊細にみえたり、違った情景になっていたりする

それは多分、経験したこともあるだろうが文の前後を広く深く受け取るようになったからではなかろうかと思う

 

ほとんどの小説は一回読んだら終わり

二回読んだのは、買ったことも読んだことも忘れた時

後は映像化した時かな

シリーズものは意外と読み返さない

新作を読んでいたらそれまでを思い出すからかもしれない

 

今はまだ、三回以上読んだ小説がひとつしかない

そしてまだ読んでみたいけど買っていない小説が山ほどある

小説に限らずですが、出逢いに胸を膨らませすぎないように、その時が来たら手に取れるようにしておこう

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】