Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

宿題の言い訳

2021年6月15日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

蒸し蒸しするけどこれが梅雨ですから仕方ない

ここ数年の中ではまだ比較的過ごしやすい気がするけど

それでも気温は30度前後まで上がるようになった

梅雨本番はこれからかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210615083328p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210615083337j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210615083344j:image

Renの宿題を2年ちょい見てきて、私自身の頃を振り返りながら洗濯と掃除をしていた

そういえば、宿題をしてる記憶があまりない

なんでないんやろかと記憶を辿ってみたけど、これは今の私がそう紐付けたからかもしれないということは前置きした上で

 

授業中の課題ができなかったときにそれが宿題となっていた

宿題を出された記憶はあるけどめちゃくちゃ少なかった

授業中に済ませていた記憶がある

ということは、私は授業中に課題を終わらせていたから宿題をした記憶があまりないのかもしれない

だから夏休みの宿題をできなかった?しなかった?のかもしれない

だって授業がないから 笑

 

まあなんて都合のいいエピソードだこと

いやでも本当に予習と称して漢字や算数のドリルを先にやって宿題にしないようにすることは記憶にあっても、宿題をした記憶がほとんどない

もちろんこれは小学生だけでなく中学生の時も

今と比べれば土曜日も授業があったからかもしれないが、それにしても毎日宿題が出されたことはなかったように思う

これって残業や家に仕事を持ち帰る習慣がすでに小学生から植えつけられてるのかな?と思ってしまった

 

うちは宿題はしたくなかったらせんでいいと伝えてある

ただし、宿題があるのになかったことにはしないように

宿題をしないという選択でも、宿題がそもそもないのか、あるにもかかわらずやっていないことがバレるのが嫌で隠すのか、宿題よりもやりたいことがあるからやらないのか、は異なるので

 

ちなみに宿題をしてこないことを先生が怒るというのはわからん

宿題を出すことは先生の仕事かもしれないが、宿題をするかしないかは本人の問題

さらにそれが将来にどう影響するかは、いざ本人がそうなってみないとわからないことなので

忠告?注意?進言?はしても怒ることではない

教育の達成目標があるんやろうけども

知ることは必要ですが、興味がないことを知っておけといわれてもその場凌ぎにしかならない

まあその場凌ぎでも点数が高ければ結果が出たとなるのですが、誰の、何に対して、となるとその良し悪しはわかんないです

 

宿題をしない言い訳、先生の都合を考えていない暴言妄言をお許しください

ただ学校という場が、大人が考えた教育を押し付ける場ではなく、子供が興味関心を持ったことを大人が一緒になって深める場ということは忘れないでほしいと思います

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

6月16日(水) 9時〜19時

6月17日(木) 9時〜19時

6月18日(金) 9時〜19時

6月19日(土) 休診【研修の為】

6月20日(日) 休診【研修の為】

6月21日(月) 9時〜19時

6月22日(火) 9時〜19時

6月23日(水) 9時〜19時

6月24日(木) 9時〜19時

6月25日(金) 9時〜19時

6月26日(土) 9時〜19時

6月27日(日) 

6月28日(月) 9時〜17時【研修の為】

6月29日(火) 9時〜19時

6月30日(水) 9時〜19時

 

7月1日(木) 9時〜19時

7月2日(金) 9時〜19時

7月3日(土) 9時〜19時

7月4日(日) 休診

7月5日(月) 9時〜19時

7月6日(火) 9時〜19時

7月7日(水) 9時〜19時

7月8日(木) 9時〜19時

7月9日(金) 9時〜19時

7月10日(土) 9時〜19時

7月11日(日) 休診

7月12日(月) 9時〜19時

7月13日(火) 9時〜19時

7月14日(水) 9時〜19時

7月15日(木) 9時〜19時

7月16日(金) 9時〜19時

7月17日(土) 9時〜19時

7月18日(日) 休診

7月19日(月) 9時〜19時

7月20日(火) 9時〜19時

7月21日(水) 9時〜19時

7月22日(木) 9時〜19時

7月23日(金) 9時〜19時

7月24日(土) 9時〜19時

7月25日(日) 休診

7月26日(月) 9時〜19時

7月27日(火) 9時〜19時

7月28日(水) 9時〜19時

7月29日(木) 9時〜19時

7月30日(金) 9時〜19時

7月31日(土) 9時〜19時

 

 

8月21日(土) 休診

8月22日(日) 休診

 

8月27日(金) 休診

8月28日(土) 休診

8月29日(日) 休診