Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

論語

2022年8月16日(火) 9時〜16時

 

おはようございます

外の方が風があって涼しい

通り雨も気持ちいい程度

スリップ注意やけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20220816072334p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220816072353j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220816072359j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

『子曰く、人の生くるは直し。これをしいて生くるは、幸にして免るるなり。』

ともかく人生は、愚直なぐらい真っ直ぐ生きるのが一番だよ。悪智恵を働かせて羽振りを利かせている者をみると羨ましくなるかもしれないが、そんな者を羨まむことなんか、これっぱかりもありゃしないよ。そういう連中は、今のところマグレ当たりで禍を免れているに過ぎないんだからね。

(雍也第六–十九)

_____佐久協「高校生が感動した「論語」」(祥伝社新書)_____

 

他者の振りを見て「あれ?」と思った時に偶に読む本

迷うのではなく問い直す

選択肢は無数にある

でも選択できるのは一つ

その先にまた選択肢はある

選択肢が多いことや少ないことに損も得もない

抑を問えば自ずと選択は決まってくる

そう云われたように思う今日この頃

さ、今日も今日とてできることをちゃんとやって、できないことに一回以上取り組む

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!