Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

かわらんなあ

2023年6月2日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

台風2号の速度が上がり、日本列島の太平洋側が雨

京都もその影響で雨です

大雨警報が出ており、各種交通機関で運転見合わせや運休を発表しています

線状降水帯になる恐れがあるとのこと

移動の際は十分にお気をつけください

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602073634j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602073623p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602073644j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602073652j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷107日目

昨日もよう寝てはりましたよ、宿題の途中で

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602075106j:image

患者さんがきた時は起きてたそうですが、施術が終わって降りてきたらまた寝てました

今度はソファに座って

宿題すると排便と睡眠がお決まりですな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602075520j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230602075529j:image

寝顔は変わらんな

 

はてさて

今月は東京と静岡で講習会がある

話すネタを少し確認してみたけど、どうしたって施術の前後で行う徒手検査が必要というかわかりやすいなと

というのも、自分が自身のことを知っているけど知らないからです

他者が介入して知る自身というのをどうしてもその人だけでという術が見つからない

変化を知る術はありますよ、もちろん(数値化すると数字を追いかけることが目的になってしまうので自身から乖離してしまうのでしません)

けど、都合の悪い私を私で知るのはなかなか難しい

その都合の悪さも含めて私なんですけどね

ここがクリアできたら、身につけるモノややるコトも整理できるようになると思うんですよ

なんせその判断が自分自身でできないために、身につけたまま、やり続けるまま、になって身体も思考も迷宮入りしてしまう

とりあえずやってみるのはいい

ただ、それが抑の身体の恒常性・構造・機能に沿っているかどうかを確認する術が必要

なんなら、それをすることがイコール確認も含む、ならいい

その運動は教えてもらっているのでわかっちゃいるんです

わかっちゃいるんですけど、請け売りばかりでは私は必要ないわけで

私なりにどう伝えるか

また、その運動の質をよりよくなるきっかけになればなと

もうちょい考えてみます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!