Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

楽しない、けど楽しい

2023年6月22日(木) 9時〜17時

 

おはようございます

梅雨空です

京都はプール授業が始まったけどそんなに多くないらしく、今日のような雨やと回数が減るそうな

私が小学生の頃は9月もあったけど、今は1学期中しかないとのこと

明らかに気温が高い日が続いてるのに?

余裕がなさすぎるわ、授業に

f:id:tsuji-shinkyuin:20230622075649p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230622075659j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230622075710j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷126日目

1・2時限目にプールやったらしく、授業寝てないか?と訊いたら寝てないらしい

宿題しながら寝るのはいつも通りやしほんまかな?

 

ここのところ、エア縄跳びを課題にさせてる

やってるかどうかは見りゃわかる

Ren自身はちゃんと跳んでるつもりでも、見た目は両脚でも実際は8割右脚でしか跳んでない

怖いのは仕方がないけど、それでも左脚で跳ぼうとしなければ走るには程遠い

歩くことさえ未だままならないのだから

厳しく思われるかもしれませんが、楽すんな

 

私はここ数日、縄跳びすると頭と首の境目から後頭部にかけて痛みが走っていた

先週どころではない

最近、画面を見ると顎が上がり、痛みが出るあたりに力が入りっぱなし

こうべを垂れるようにだらんと丸まろうとすると、腰から背中から弓の弦のように張る

定点観測してるとどうなっているか、どうなっていったか、というのが自覚できる

今週は痛みが走り出したので前転をしなかった

昨日ようやく痛みが和らいできたので前転ができるようになった

私の中の前転は、頭蓋から尾椎(頭から尻尾の名残)までが一つ残らず順に着くこと

着かなかったとしても、着いたとしても、調子の良し悪しではなく、「今日はこうなのね」と自覚しておくこと

自覚すればそれなりでできる

無自覚だと何かとズレるし、迷う

私の場合ですが

 

定点観測として毎日やっていること

別に前転でなくてもいい

歯磨きでもいい

毎日同じように磨いているのに今日は痛く感じるとか、磨いてる感じがしないとか、色々ある

日常の当たり前の中でもしれるけど、その中でわざわざ重箱の隅をつつくように探す必要はない

そんなことすればそれこそ良いことが悪いことに転じることがあるので

なので私は、日常にあまりない運動で自身を定点観測している

ボールに触れたり投げたり懸垂や縄跳びもその一環

その人なりにやってることを少し、身体の恒常性、構造、機能に沿ってやってみてはいかがでしょう

身体が面白いです

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!