Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

やってなかったっけ?

2023年6月21日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は雨が降るかもとラジオから聴こえてきた

夏至らしい天候ではなさそうですが、そうか、もう夏至の日かあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230621074700p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230621074713j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230621074720j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷125日目

だらだら過ごして張った週末とは違って、学校行ってたらそれなりに歩けてる

もう少しこまめに、伝えた運動して欲しいんやけど

遊ぶのと昼寝?夕寝?が最優先

私も睡魔さんには勝てませんが

 

一昨日

そういえばこれやったことあったっけ?と

やらせたら大爆笑で1人大盛り上がり

f:id:tsuji-shinkyuin:20230621075402j:image

抜けた瞬間の開放感がこれまた面白いご様子で

f:id:tsuji-shinkyuin:20230621075413j:image

何度も自分でやってました

で、その後に…

f:id:tsuji-shinkyuin:20230621075500j:image

パンスト拳が始まった

被る必要ないやろと思いながら、骨折で学校に行けなかった時に観てたジャッキーチェンの真似をしとりましたよ

動画を載せられないのが残念です

 

さて、昨夜は施術の練習会

頚椎の練習をしましたが、皮膚、軟部組織の向こうにある頚椎の椎弓を把持する

これがまた、施術者の手次第で全然違う

抑、施術者の手が、日頃の習慣で把持するに至っていない

数ヶ月前の練習会で伝えたと思ったんやけど、もう一度日常でできることをお伝えする

 

この手、頸椎に限らず

どこを把持するにしても必要なことなので、練習をしないという選択肢はない

私がフラッグフットボールを買ったのもその一環

できないことを闇雲にやるのではなく、できることからはじめてできないこととの間を取り組む

これしかない

 

近道も遠回りもない

歩む道が最短で最長

霧や闇で見えずとも、歩を進めたら道になる

もし迷ったり躊躇ったら周りをよく見る

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!