Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

右膝左膝交互にみて…ません

2023年6月15日(木) 9時〜15時

 

おはようございます

本日は短縮でご迷惑をおかけしますがご容赦ください

f:id:tsuji-shinkyuin:20230615074648p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230615074655j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230615074707j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷120日目

昨夜は右膝が痛いと言い出した

これは骨折以前から時々訴えてくるので、かばっているからというのは要因の一つでしかなく、抑そうなる習慣があるということ

なので私が施術するのは、昨日の記事でも書きましたが、各関節や膜組織の固有感覚受容器のエラーを修正すること

お陰で、私も要の手技や触れることの修正ができる機会となっている

 

小さい頃から「ここが痛いから治して」と云ってくるが、私はいつも「治す(治している)のはRenの身体であってアツシではないよ、よりよくなるように手伝うだけ」と伝えている

いつもポカンとするからわかってるんかわかってないんかは定かではない

しかもその場で、もしくは翌日以降に痛みや症状が和らぐもんやから治してもらったいう感覚があるんやろうけど

「Renの身体がちゃんとやってくれてるんやで」と伝えとかないと勘違いする

過信することも不信になることもなく、ただただ「なるべくしてなる、なっている」ことを自覚できるようになってくれたらいい

そして他者に委ねて自身を顧みることも知ってくれたらいいな

 

自分で自身を修正する術は世の中に山ほどあるけど、単純明快なほど現実が襲ってくる

複雑な運動や手法ほど、自分が見たいように見るし、感じたいように感じるので、修正に至っていないことが多い

都合の悪いところを自覚するのが修正の一歩目

都合のいいところは逆に破壊しているかもしれんことを自覚できたらいいね

特にモノや道具を身につける際は

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!