Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

タイムラグ

2022年9月27日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

晴れているけど、なんや雲行きが怪しい朝に感じるのは私だけでしょうか

f:id:tsuji-shinkyuin:20220927073419p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220927073428j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220927073435j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220927073442j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

いつもブログやFacebookページ、Twitterをご覧いただいている方はご存じですが、存外、患者さんが祝日に短縮で開けていることを知らないというか、聞いてないというのが、相変わらずある

そりゃ紙媒体で案内してないからなんですけどね

申し訳なくはありますが、今後も作成する予定はありません

連絡媒体が発達しているし、当日に電話してもらえればと思います

 

阪神は相変わらず、数少ない阪神での優勝経験者を監督にしようとする

どうやら次の監督が岡田彰布氏になりそうだという報せがスポーツニュースを見てたら入ってきた

私の興味は監督よりもコーチ陣がどうなるか

これまた阪神出身者で、しかも優勝経験者で固めるのか

それとも外部から招聘するのか

もうほとんどが決まってるんでしょうけど、どうなるでしょうね

って、東京ヤクルトスワローズが優勝したけど、まだシーズン続いてるから楽しみはまた今度

 

ああ、えっと

日曜日に自転車で転倒したのは昨日書きました

首の痛みもおさまったと書きました

しかし昨夕から上半身、しかも肩甲骨周辺の筋肉痛が出てきました

瞬間的に手で体重を支えたことの負荷を24時間以上経てようやく自覚した次第です

改めて、無自覚から自覚へのタイムラグを経験し、なぜこれが必要なんだろうと考えながら眠りにつきました

 

ひとつは、キャパオーバーにならないような機能なのかということ

一度に全部を自覚すればある種のパニックとなり、恒常性が維持できないから

もうひとつは、身体がその存在を忘れさせないように、またなぜそこに症状があるかという過程を辿れるように、という問いかけ機能

ただこれは知識も要することなので見過ごすこと、人が多いけど

なるべくしてなっている、ということを受け入れることにもなるのかなと

他の誰でもない、自分自身のことですから

 

私の左手示指は、時々その存在を訴えるように疼くことがある

たぶんですが、受傷してから再腱手術が終わって麻酔から目覚め、数日後まで痛みがなかったから

その間も自覚はないけど痛みとしても訴えていたんですよ、無自覚だっただけですよ、と云われている感じ

おおよそ4日間、96時間超、痛みを自覚していなかったことになる

取り返さんでもええやんと思いつつ、疼くことで色々考えることができるのでありがたいなと

トータルしたら数倍以上の時間、訴えられるやろうけどね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!