Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

夏?晩夏?初秋?

2023年8月22日(火) 9時〜15時

 

おはようございます

暑いけど、日陰で暑さが和らぐのは立秋を迎えたからでしょうか

明日から処暑

熱帯低気圧が太平洋上に2つ

台風になったとしたら、夏の終わりがぐんと近づくのかな

暑さで草臥れるのが和らいだらいいなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230822074852p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230822074902j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230822074912j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷187日目

間も無く終わる夏休み最後のイベントで、今日は短縮です

京セラドームで阪神タイガースの試合を観に行く

9月もと思いましたが、AREに向かってマジック点灯したのでチケット取れず

もっと早くに取っておけばよかったなあ

その前に、読書感想文の続きしてもらわんとあきませんけどね

(あ、(イベントは)明日の検査がまだあった)

 

昨日は予約の空き時間にパスポート申請に行き、昼食の買い出しへ

スーパーは野菜、魚介、肉、と進んでいくので、いつも右往左往

メインが決まらんと野菜が買えない私

ですが昨日はなぜか逆で

山芋を見てメインが決まりました

メインと言っても白ご飯をかき込める1品なのでメインも何もないんですけどね

茗荷とオクラを見つけられなかったですが、青葱、生姜、鮪、味噌、醤油、砂糖、でこれ作りました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230822080535j:image

山芋多めに刻んで歯ごたえを出したのと、少し薄味にした

少し残ったので、夕食の時に味付けを少し濃くして、お出汁をかけて茶漬けに

Renは昼も夜もおかわり

美味しかったようで何よりです

ただ、食後に残った出汁をコップに注いで飲んでたので流石に止めました

出汁も濃いめに取ったので

夏はさっぱり食べられるものも心地よく過ごす工夫ですね

今日はどうしましょかね

 

食材の大きさを揃えて切るって慣れるまでは難しいな

未だに大きさバラバラになってしまう

かといって、まな板に方眼模様があっても目が変になるけど

日々の取り組みで、取り組み方で、此方も修行中

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!