Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私の課題

2023年11月15日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

5年前は8℃

今日は7℃

最低気温はさほど変わらんな

f:id:tsuji-shinkyuin:20231115073302p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231115073312j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231115073319j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷272日目

体育の走り幅跳びも、左足裏の痛みなくできたそうです

2m30cm?しか跳べなかったけどと

この授業の最初に思いっきり跳んで着地した際にバキッとなって痛みが出たことがあったので、それからは全力で跳んでいない

それでも2m以上跳べるならと思ったけど、踏切脚がどっちか聞くん忘れとった

また訊いておきます

 

帰宅して宿題がひと段落したので施術

何がどうなってるのか確認

左足の外後方に荷重している

足首が内反、脛骨外旋…でしたが、施術をしているので負荷はそこまで優先的ではなかった

兎に角、両脚で立つこと

左膝が伸び切らないんやから、右膝を軽く曲げて合わせて立てばいいことも改めて伝えておきました

こればっかりは私がどれだけ云っても、やるかやらんかは本人次第なので

f:id:tsuji-shinkyuin:20231115082038j:image

施術したあとは大体こんな感じ

宿題とは別の復習ドリルしながら撃沈

時刻は19時

 

先日の勉強会でRenの膝で起こっている可能性を検討していただき、私ができる限りのことを一つずつ確認すると(できてるか否か、その精度は不明ですが)、検討していただいたことが引っかかりました

その内容をそのままRenに伝えましたが、難しい顔しとった

伝える言葉、内容が、まだまだ噛み砕けていないなと反省

Renが受け取れる言葉や例えを考えますが、抑から外れないように注意

抑から外れ、解釈の幅を広げると、受け取りたいようにしか受け取らないので

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!