Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

楽しそうでした

2023年11月18日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は気温が上がらんそうな

着て出た上着が脱げないぐらい?

屋内外で気温差があると思いますのでお気をつけください

f:id:tsuji-shinkyuin:20231118080841p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231118080935j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231118080944j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒)

 

受傷275日目

リズムよく過ごしたなあと思った翌日となる昨日

隔週である部活動の卓球をして帰ってきたら、宿題して電池切れたRen

船を漕ぎながらでも宿題を終えたようですから多少はマシなのかな?

あ、帰ってきたときに来ていたサッカーが上手な患者さんにサッカーの練習方法をご指導いただいてかなり興奮状態でしたから眠くなったのか?

f:id:tsuji-shinkyuin:20231118081808j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20231118081819j:image

患者さんの伝え方が上手なので、どんどん取り組むRen

右も左も頭も

右利きなのに左もそれなりにできていて「やるやん!」と云われニヤけておりました

さっきまで卓球で、今はサッカー

自在ですね

って、身体はそんなもんですけどね

興味があることにこうして触れる機会があって何よりでした

宿題出されとったから今日からやるんかな?

気分次第か、気分に関係なく地道に取り組むのか

Ren次第ですね

 

技術的なことは数回続けてできた後でした

それ以外はやっていること、やろうとしていることを止めず、続けさせてました

ときどき患者さんが手本を見せるだけ

言葉ではなく姿で伝える

語彙が少なく、言葉の意味を一つ以上持ち合わせていない子供に対して、言葉での指導はなるほど、難しいな

運動は部分で伝えたら途端に全身の運動がぎこちなくなることが少なくない

言葉を尽くすことはもちろん必要ですが、伝える先がどうあるかによって伝え方を、言葉ではなく姿で、というのはおんなじなんですね

そういえば、私が施術室に置いている本や著者の伝え方はそう書いてあったな

読んだことが身になっとらん私の反省録でした

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!