Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

おすすめの本

2024年7月10日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日の夕立でアスファルトが冷えたからか

昨夜から朝は心地好い空気です

今年の梅雨は、前祭?後祭?どちらまで続くんでしょう

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710073330p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710073338j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710073345j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷512日目

帰ってきたら【しゅく】と【だい】の様子を観て、しばらくしてから宿題に取り組む

雨やったから遊びには行かず

宿題終わってまた様子を観て

けど、ゲームができひんから晩御飯前にふて寝

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710075025j:image

その手首、なんでそうなるんやろか?

 

晩御飯食べ終わってから、慣れさす時間

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710075119j:image

【だい】にハリを立てられながらも持ち上げてケージの外へ

Renが何かで観て覚えていたやつを試したらこの通り

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710075236j:image

安心したのか怖がってたからなのか

中で糞と尿をたっぷり出す

その様子を観て爆笑のRenとKちゃん

始末してんか

 

【しゅく】もケージから出してしばらくしてようやく体を開き、臭いを確認して少し歩き回る

歩き回りながら糞と尿を出す

こちらも始末しながら、歩き回るのを見守る

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710075655j:image

【だい】に比べたらそこまで動き回りませんでしたが、少しずつ、慣れてくれたらいいですね

2匹とも、少し歩き回ってケージに戻したら餌をモリモリ食べていたので、運動と食事と排泄と、人間と変わらんなあと

 

ハリネズミの視力はどれほどなんでしょう

嗅覚と聴覚が主なような行動をする

どちらかというと目が飛び出ている形態なので、視力が主なのかな?と思ったのですがね

目が傷つかないように触るときも注意せんとあきません

 

話は変わって

気づけば間も無くパリ五輪なんですね

東京五輪を遅れてでも無理やり開催したこと

建設費用が誘致の時より高額になったこと

工期が遅れた分を急がせた中で幾人もの命が奪われたことなどを忘れられない

以前はそれなりに観ていたが、東京五輪はあまり観なかった

テレビつけてやってたら観る程度

わざわざ観るようなことはしていない

今回も、体操は観るやろうけど、主要な競技種目はどうでしょう

どちらかというとマイナーな競技種目はどんな内容なのか知っておきたいという欲があるので観るだろうけど

そんな迷いの中で読むのはこれ

f:id:tsuji-shinkyuin:20240710081222j:image

平尾剛「スポーツ3.0」(ミシマ社)

 

私個人の感想ですが、運動、スポーツ、教育に関わる人は1行でもいいから触れて読んでほしい本です

発刊は2023年9月ですから、この内容が書かれたのは東京五輪の前後である

平尾氏の怒りを、葛藤を、必死に言葉にしているその熱が、今も冷めずに感じることができる

その中で出てくる問いかけに、心が締め付けられるが、希望もある

そう願う人がいるから、実際にそう行動している人がいるから、私はまだスポーツが嫌いにならない

そりゃあその競技種目の渦中の人の話を聞いたら「え?」と思うことはありますよ

でもそれは、スポーツに限らずある話

ということは、スポーツは何も特殊ではないということもみえてくる

ではなぜ、スポーツ、こと五輪がこれほどまでになったのか

それを問うきっかけになる1冊

おすすめです

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!