Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

夕立?豪雨?ゲリラ?

2024年8月26日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日(8/25)

地蔵盆が終わり

祖父の眠る大谷祖廟へ帰国の報をし

時間が空いたのでハリネズミのあれこれを買いに行ったら

帰ろうとしたら夕立に遭遇

急遽ゴミ袋を買ってリュックを覆い

覚悟を決めて自転車に乗りました

信号で停まると寒い

なんとか帰りつきリュックと中身は無事でしたが、私はパンツまでびしょ濡れ

服のまま水風呂に入ったみたいに

シャワーのお湯が気持ちよかったです

f:id:tsuji-shinkyuin:20240826080440j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240826080448p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240826080536j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240826080543j:image

施術予約の際は以下のURLから日程をご確認の上、ご連絡ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

七条通梅小路京都西駅〜堀川あたりと烏丸あたりで歩道が冠水

七条烏丸北西あたりの歩道は一部、車道ではなく建物側に下っているので数軒が浸水してました

こうなってみると京都市の車道や歩道から地形が見えてきますね

 

昭和というより平成初期の夏はまだ、昨日ほどではないですが夏休みの終わりから2学期始めの夕立の後、一気に秋の気配が広がっていました

平成も終わる頃にはゲリラ豪雨と称されるようになりましたが、私の中ではまだ夕立という認識でした

しかし昨日、あの雨を経験したあと、確かに夕立で浸水するようなことはなかったなと

夕立ではなく豪雨

納得です

ゲリラ、に関しては、衛星と天気予報アプリの開発で予測可能なことになったのでもういいのではないかと思ってます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!