Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

″楽″

2019年1月29日(火)

 

おはようございます

日本代表のサッカーを無音で観ていたら雨音が大きくなったり小さくなったり。

勝利後、気づいたら気にせず眠ってました。

3日(日)はヒモトレWSなのに雨予報…残席たっぷりですけど足元が悪いな。

今日のショヒモトレでも使う予定の新しいおもちゃも使うので面白いと思うんですけどね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190129074814p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190129074822p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190129074831p:image

はい、ということで本日は、武田双鳳先生の書法道場@京都にて【ショヒモトレ】ですので、連絡が取れにくいかと思います。

着信を残しておいていただければ、15時以降に折り返し連絡させていただきます。

お手数、お手間とらせますが宜しくお願い致します。

 

昨日は「楽」の話が週刊少年ジャンプの「ハイキュー」というバレーボール漫画に出てきてほっこり。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190129075237p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190129075249j:image

「どうなれたら楽しいか考えて  ″楽″じゃなく  ″楽しい″を考えて」

 

これですよこれ。

でも最近思うのは私もできていない「臨機応変」という″楽″。

手を抜くことは決して悪いことではないということ。

でも手を抜くのにも工夫が必要。

本当に手を抜いたら後が大変。

サッカーでも90分間を全力で走り続ける選手など1人もいない。

要所で走るために、動けるように、手を抜くのではなく温存する。

なのに日本のトレーニングって持久走で体力つけるってさせるんですよね。

競技の特性を考えれば考えるほど、持久走じゃないやろ?という思いが増す。

一度だけ、とあるスポーツ競技の現場に関わりましたが、メニューから外したのにオフシーズンに体力をつけてる、そのためには持久走が必要だといわれ、無駄を省けませんでした。

シーズン中にできない練習をトレーニング期間だからといってその時だけしかしない内容に使い損ねないという点から観ても他でもできるやんとしか思えない。

ウォーミングアップに隊列組んで外周走れってのもわからん。

 

…話の方向がずれてきた。

私がこの仕事をしてて″楽しい″を考えてます。

それしか考えてない。

楽しくないことはしない。

でもそれが楽しいに繋がっていくんならやる。

それ以上でも以下でもない。

それだけ。

ってことで、ショヒモトレ楽しんできます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!