Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

シモヤケの話になってしまった…

2019年1月30日(水)

 

おはようございます

冷えたようなそうでもないような…慣れたんかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190130073242p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190130073253p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190130073305p:image

そうそう、シモヤケが2ヶ所出来たんで実験してましたが3日で痒みを感じなくなってしまいました。

家の中で裸足、息子の送り迎えは素足にビーサン、それでもシモヤケは出たり出なかったり。

なんとなく感覚では靴下履いて蒸れた後、素足ビーサンで外に行くとなるような気がします。

シモヤケは湿気があるから乾熱で刺激すればいいと師匠から教えられてました。

それもあるのかな?と。

なので、ダンボールや厚紙にシモヤケのサイズの穴を開け、それをシモヤケの部分に当てて、ドライヤーで熱する。

熱くなったら離して、冷めたら近づける、を繰り返す。

それを少しずつ繰り返していくといつのまにか痒みも赤みも消えていく。

ならないようにすると言う予防も大切ですが、なった時の対応策として持っておくこともありだと思います。

湿熱には乾熱。

確か、若林理砂先生のペットボトル温灸もお湯を使っているけど乾熱になるんじゃなかったかな?

間違ってたらごめんなさい。

 

ただ、乾熱刺激は火傷、水膨れを起こしやすいのでじゅうぶんにお気をつけください。

ペットボトル温灸でもやり過ぎれば水膨れを起こします。

艾(もぐさ)を使うお灸なんてまさに。

セルフケアはこうした弊害?副作用?と紙一重です。

あまりご存知ないでしょうけど、体はしっかり感じてますのでご注意ください。

 

ショヒモトレのお話を書くはずがシモヤケの話で終わってしまった…

すみません、また書きます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

ヒモトレWSは残席ありますのでまだまだ申込みお待ちしております。

………………………………………

京都でヒモトレWS

日時 → 2月3日(日)10時〜11時半

場所 → 多目的スペース「ここだけ」(http://kokodake.daa.jp/5access.html )

費用 → 5,000円

申込み先 →【at-sushi.tsuji-shinkyuin@docomo.ne.jp】or【075-205-2618】

少人数でヒモトレを通して身体の可能性を観ていければと思っています。

一般の方から専門資格をお持ちの方まで、親子でもどなたでもご参加いただけます。

※3月は上旬を予定しております

………………………………………