Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

思いを考える

5月28日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

やっと降ってくれた雨。

梅雨の前に猛暑日を迎えるというのはここ数年の流れなのかな。

詳しくないのでわかんないけど、記録を見るとそんな気がする。

気温下がってくれたらな〜

f:id:tsuji-shinkyuin:20190528075407p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190528075415p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190528075424p:image

今日はさっぱりしたものを食べよ。

豚バラを焼いて塩とレモンと黒七味で…って、まだ朝やっちゅうねん。

 

患者さんの主観は何よりも戒めと励みになります。

ですが、施術者が同業他者とディスカッションする際やこういった場で伝える時は患者さんの主観を除きます。

以前の私は除ききれず伝えていました。

入り混じってしまい逆に伝わらない、余計な一言、と言われることもしばしば。

過去のブログを読んでも恥ずかしくて消そうと思いますが、それを残しておくことが今後の私へ問い直すことにもなる。

 

施術者が伝える際に患者さんの主観を混ぜると、同情を得やすいという側面がある。

受け取った人が、誰かのことなのに自分ごとにしてしまう。

これは怖いことなんです。

自分のことのように感じることと自分ごとは、似て非なること。

ということは、自分自身を誰かの何かにはめ込んでしまうということが起こっている…?

 

医療者が行うことの一つが、自分ごととそれ以外というのを知ってもらうことだと思います。

私であればそれは徒手検査を通して。

患者さんには主観を客観してもらうことになるので、戸惑わせてしまうこともあります。

見なかったことに、知られたくなかったことに触れてしまうことがあるし、そのことと向き合うことになるので。

だからこそ、精度を高め続けることが私が施術者としてある為の当たり前。

ただそれは同時にかける言葉もなので、甘いというしかない現状です。

昨日の私と今の私、そして明日の私が違うように、他者もそうである。

まずこれを自覚することから始めます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

5月29日(水) 9時〜19時

5月30日(木) 9時〜19時

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜17時【研修の為】

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/603959606757735/?ti=ia

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修の為】

6月23日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/