Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

笑ったらあかんけど笑ってしまった

5月30日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

肌寒いと感じる朝です。

鼻水はすすらずに、かんでください。

勢いよくすすると首やら鎖骨周りの、いわゆる胸郭出口周囲が緊張しますので。

ゆっくりこまめに、鼻かんでください。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190530075117p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190530075429p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190530075439p:image

あと、すすると咽喉に鼻水が下りてきて咳き込んだりしますので。

 

小学生の頃、1年生の時の宿題とかってどうしてたっけ?

学童行ってたからそこでやってたはずなんやけど、宿題をしている姿は思い出せず、おやつの時間と遊んでいる光景は思い出せる。

やってなかったんかな?

 

Renは毎日宿題があり、少しずつ、でも確実に文字を読むことが大切なんだと気付かされる。

私の家には本がなかった印象で、小学生のお小遣いをもらい始めた後やから…3年生か4年生ぐらいから買い始めた漫画と、同級生に影響された宗田理氏の「ぼくらのシリーズ」が本棚に並び始めて本の存在を意識し始めたと思う。

そんなことはどうでもよくて、Renは算数の問題を読むことはできてもその意味や意図まではわからない。

いきなりわかったら逆に怖いけど。

なので、例えば「10になるのはいくつといくつ?」というのを四角の中に残りの数を書くっていう問題。

家でやるときはブロックを数だけ出してやっているけど…学校ではどないしてるんやろか。

いろんなやり方を知れば、自分のやり方が見つかっていくかと思い見守ってるけど、ブロック確認なしの答えを見ると吹き出す答えもある。

「1」の横に「0」は最高でしたね。

それはそれでアリだと思うのでそのまま持っていけばいいと思ってましたが、他の問題でわからないところがあったようでブロックを使って確認していたら、「あ…」と気付いて直してしまいました。

なんで直すの?って訊くと、「まちがったから」と返ってきましたが、課題としては間違いかも知れんけど、答えとしてはアリという話を、いつ面白がれるんかな?と思いながらしてみました。

 

で、昨日はこれ。

以前は一緒にやったので線が交わってたんですけどね。

まさかこんなことになるとは。

にしても、何に気を遣ってるんでしょ 笑

f:id:tsuji-shinkyuin:20190530084742j:image

これからも笑わせ…楽しませてもらいます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

5月31日(金) 9時〜19時

6月1日(土) 9時〜19時

6月2日(日) 休診

6月3日(月) 9時〜19時

6月4日(火) 9時〜17時【研修】

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/603959606757735/?ti=ia

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】