Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

絶対といえないから

2019年6月29日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜は暑くて扇風機を少し点けましたが、25度以上あったので熱帯夜といってもいいのかな?

基準がイマイチでわからない…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190629073909p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190629073932j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190629073940j:image

数値化できたらどうなるんやろ、と考えたことは幾度もある。

だが数値化することで数字に踊らされてしまうというのもあるので、数値化できるコトが果たして…というのは、それを扱う人の問題。

結局はここ。

それでも、痛みってその人にしかわからないから数値化できたらわかるかな?と。

同時にわからないからこそ考えること、想像することが可能ではないかとも思う。

 

わからないから体がどうなっているかを診る為に検査法や検査機器がどんどん進化している。

しかしそれによって見落とすこともある。

だから医療が横並びで対等に話し合える場、共に診れる場があればと思う。

実際、そういう関係性で診ているところがあるという話は聞こえてくる。

 

境界なきアスリートサポートもそういう場の一つです。

テーマによってそれぞれがどう診ているか、そして何を見落としたか、どちらかというと「こうすればよくなる」よりも「見落としの可能性」の話が多い。

業界の底上げを考えると、後者の方が来てくれる人のリスクを減らすことだと思います。

 

徒手検査や機器を用いた検査がそれを減らしてくれる。

明日も仲間と一緒に徒手検査から深める勉強会をしますが、少しでも痛みや症状が和らぐことに繋がるように研鑽します。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/