Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ホッとした1日

2019年7月31日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

朝から29度で夜中でも28度って…空調で身体がだるい感じがしますが、少し動けばそれは抜けていくので問題ないかな。

空調をうまく活用してこの夏の暑さを乗り切りましょ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190731072113p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190731072121j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190731072128j:image

Renの身体で起こっていたのは「伝染性紅斑」といういわゆる「りんご病」でした。

子供の多くは頬が赤くなるので気付きやすいそうなのですが、個人差があり頬には一切でないことがあるとのこと。

大人で発症するんですが、大人は頬が赤くなりにくいとのこと。

蓋を開けてみればわかったことでも、小児科医、皮膚科医でも可能性は感じていても首を傾げてしまう症例があるということ。

それは誤診ではなく、診断に時間を要することがあるから。

特に感染症に関しては、菌なのかウイルスなのかで処方される薬が変わります。

何でもかんでも抗菌薬という流れはあかんと厚生労働省が通告してますから、ご注意を。

抗ウイルス薬ですよ、風邪に抗生物質(抗菌薬)は効きませんから。

念のため厚生労働省の記事です。

https://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/kouhou_shuppan/magazine/2018/09_01.html

 

約4日にわたった38度前後の発熱が治って、甲子園に行くために早く治す!というのがあったかどうか。

昨日は拙守の連続の阪神タイガースでしたが、逆転サヨナラホームランを見届けて帰宅。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190731073550j:image

電車乗ったらすぐ寝ました。

ウル虎の夏というキャンペーンの一環で、「#阪神タイガース #ウル虎の夏」と記してインスタグラムやツイッター?に投稿したらバックスクリーンの画面に映るということで試したら映りました。

ラッキー。

なんだかんだでええ場面でファンは立ち上がるので、その瞬間を全然観れていないRenさんでしたが、大人たちとハイタッチして盛り上がっておりました。

3試合目にしてようやく勝利を、しかもサヨナラホームランで観れたのはよかったです。

次はどうなるでしょうね。

昨日の勢いを今日、そして明日に繋げてくれたらと思います。

予想では明日、藤浪投手が今年初先発なので。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月1日(木) 9時〜19時

8月2日(金) 9時〜19時

8月3日(土) 9時〜19時

8月4日(日) 休診

8月5日(月) 9時〜19時

8月6日(火) 9時〜19時

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜15時【私用の為】

8月16日(金) 9時〜17時【私用の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時