Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

不利ではあっても不能ではない

2019年8月21日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

台風が連れてきたのは秋雨前線。

なんだか地盤が緩んだ後に雨が続くと被害ではなく災害になりそうでソワソワしてしまう。

なにもありませんように。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190821074200p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190821074207j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190821074213j:image

今週の週刊少年ジャンプも読み応えがありましたが、読まれました?

f:id:tsuji-shinkyuin:20190821074250p:image

今号掲載の「ハイキュー‼︎」(古舘春一)第361話["頂の景色"・2]の言葉だけのコマですが、私にはとても響くものでした。

ちっちゃいことが言い訳になってはならない、ということを師匠に弟子入りしてしばらくしてから「ちっちゃくても工夫すれば補える」と教えられたからです。

体操はちっちゃくてもできるけど、他競技はちっちゃいと不利と思ってました。

ですが、この言葉はそんな言い訳を理由にもう逃げられない。

 

"小さいことは

不利な要因であっても

不能の要因ではない"

 

カイロプラクティックは海外で生まれた手技なので、体が大きい分、手の大きさや体重という重さを利用したテクニックが多い。

ですが体躯に差がある日本人でもそれを行えるのは、なんならより繊細に行えるのはなぜか。

師匠は「接点・角度・方向」があればカイロプラクティックはできると教えてくれたが、私のようにちっちゃいやつ(体も懐も)は、それに「速度」が加わる。

「速度」で「重さ」を再現するというか代用するということなんですが、これがまた難しい。

速度を上げると初速とそれを逃すテクニックというか体の使い方がより繊細に、より確実に浮き上がってくる。

 

さらに、体は平面ではなく立体ですから、表皮から目指す組織までの距離、つまり「深度」が加わってくる。

「接点・角度・方向」ができていれば…って思うでしょ?

ところが本当に上手い人というのは見た目ではわからない、受けてみて初めてわかる「深度」があるんです。

これに気付くまでに何年もかかったんですけど、気づいたからできるというわけではなく、でもやらない理由にはならず…今でも葛藤?格闘?研鑽?中です。

 

ヒモトレを通じて出逢った方々の多くは武術武道をされているので、これがまた小手先でやっていた私には衝撃な訳です。

いとも簡単にというと語弊がありますが、軽々なんです。

自身がどうあるか、が前提にあるとこれほどまでに簡単に、軽々に見えてしまうのか、と。

 

ちなみにこの「接点・角度・方向・速度・深度」というのは、手先だけではなく全身です。

立ち位置からなので足をどこに、どの向きで置くか、からすでに始まっています。

これはスポーツでも言えることだと思うのですが、やはり日常生活での在り方、過ごし方が施術やスポーツ、そして書道で観えてきます。

ここ最近、言葉にすることが出てきましたが「日常動作の延長線にある」ということ。

逆から気づくことにはなりましたが、日常動作がキモです。

どれだけ技術論を説いても、それが日常動作として辻褄があっていないとその体にとっては空論となってしまう。

時々、そんなの関係ねぇ〜的な人も出てきますが、それはそれ。

ちっちゃい凡人の私は、小さなことほどコツコツと積み重ね、工夫するしかない。

全ての人は、不利ではあっても不能ではないので。

だから、「この無能が!」というのはやめましょうね。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時〜19時

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診