Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

考えようです

2019年8月28日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

京都も雨が昨日から降り続いておりますが、長崎、福岡、佐賀で大雨特別警戒発令中とのこと。

予報ではこの後、広島でも雨が降るようなことを言っていたので、豪雨災害にならぬよう願うしかない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190828073928p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190828073935j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190828073943j:image

左の上瞼に一本だけ白い毛が生えてくる。

以前は左の顎だったんですけど、いつのまにか消えた。

私としてはできるだけ早く頭の毛が白くなるか、ツルっとハゲるかを望んでいて、当時行っていった散髪屋さんで「どうしたら白くなりますか?」と訊いたことがある。

頑張ってもシルバーにはなるけど…と言われて諦めた。

私が求めるのは白であって、シルバーではない。

一度、ブリーチしたけど明るい黄色って感じでしたし、ワインレッドにした時も気づけば茶色くなってたし、私にはどうやら色をどうこうするのには合わない髪質のようだと思い、それっきりやっていない。

にしても、求める頭ではなくなぜ上瞼、しかも左に一本だけ。

これも人体の不思議なのか、ただの老化現象なのか。

 

日々衰えていく中、いかに緩やかな経過を辿れるか、と思って施術している。

アンチエイジングという言葉がどうにも違和感で、年齢に抗うよりも、年齢なりに過ごすこと。

老眼が楽しみというわけではないが、老眼の世界はどんな感じなんやろと思う。

じいちゃんは新聞読む時に眼鏡を外すけど、ばあちゃんは家計簿つける時に眼鏡をかける、というのが不思議だったあの頃から。

 

私は近視で乱視です。

施術の時は眼鏡がなくても見える範囲なのでかけてませんが、外に出るときや特に自転車に乗る時はかけないとダメです。

それでもかけ忘れることがあるので、いつも以上に気をつけて乗るけどほんまは道路交通法でアウトです。

そこまで気にせんでも…と思う方もおられるかもしれませんが、何が起こるか、また何を起こすかわかりませんから。

巻き込まれないようにと思うと同時に、巻き込まないようにとも思う。

乗り物に乗る時は、被害も加害も紙一重ですから。

 

衰える中で生きていく。

人工の物は嫌だという人がいるが、義歯も眼鏡も人工です。

なくてはならないもの、体の一部ではなく、もう体になっている人工の物。

人工の物も使い方次第で緩やかに衰えていける一助になるのかなと思います。

 

なんの話や。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時〜19時

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診