Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

とっ散らかってます

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

おはようございます

夜中に身体が冷たくて起きてしまいました。

気温としたら寒いわけではないのですが、日中の暖かさがあるからその差で寒く感じてしまう。

9月の残暑が怖い。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190827075155p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190827075201j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190827075207j:image

本日は武田双鳳先生の書法道場でショヒモトレ。

ひもトレフェス後、ということもあるので何をしようか思案中。

「書は動作のレントゲン」ですから、こういう時は参加してくださった皆さんが書いている姿を観てからにします。

 

身体について学んだり伝えたりすると、いろんなことが日常の延長線ということがより深まる。

些細なことに囚われすぎると逆にしんどくなってしまいますが、癖というか自分が動きたいように動こうとしていることに気づける瞬間が痛みや症状ではなく、ほんの少しの仕草や動作ならいいなと思う。

そういう意味で、ヒモトレのある時、ない時というのはその切っ掛けになっている。

 

「何かをしたから良くなった」という話は裏を返すと「何かをしなければ悪くなる」ということを内包してしまう。

その「何か」は自身と自分との距離を知る、問い直すことができるツールであり、考えなくていい、向き合わんでもいい、見なかったことにしよう…ということではない。

ただ、良しも悪しも経験というのは残るもので、良い経験であればあるほどそれを求めようとしてしまうし、悪い経験なら責任転嫁しようとその理由を外側に求めるようとしてしまう。

(これも一面に過ぎないですが)「良い」という受け取り方をするんであれば同時に「悪い」も内包されていることを受け取っておきたいところ。

すると、その間が浮かび上がってきて、悪いなりに良いということが出てくるんじゃないかと思う。

「良い」に傾く時もあるけど「悪い」に傾く時もある。

それも「ちょっと良い」「ちょっと悪い」「めっちゃ良い」「めっちゃ悪い」「それらの間」というグラデーションもあるし。

良すぎても身体には何かしらあるし、逆を言えば悪すぎる中にも光明はある。

さっきも書いてる「悪いなりに良い」ってやつです。

 

何が書きたかったんかまとまらんようになってきたので、ここらで終わります。

とっ散らかしただけですみません。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時〜19時

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診