Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

みてるんやな(って、みられてるやん…)

2019年11月4日(月・振替休日)10時〜15時

 

おはようございます

祝日なので、ご連絡くだされば臨時対応可能です。

って、天気いいから皆さんお出かけかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191104075858p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191104075919j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191104075925j:image

影響ないと思いますが、台風23号が発生。

海水温がまだまだ下がっていないのかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191104075955j:image

昨日は人生初、大阪城に行ってきました。

中がどうなっているのかワクワクして行ったのが仇となり…でも当然っちゃ当然なんですが、テクノロジーいっぱいの内観である意味驚きながら史料を堪能する。

武田双鳳先生との出逢いがなければ書簡の文字、筆使いまで堪能するためにRenさんにじっくり見させてとお願いする事はなかったかもしれない。

楽しみ方は人それぞれ。

年齢を重ねればそれなりの経験から見方も変わる。

鎧兜や金ピカのものに目がいく子どもでも、2歳児に訪れる「これなに?」は幾つになってもあるわけで、史料を読みながら答えられる事はできるだけ応じて、気づけば1時間以上滞在していました。

初めてじゃないですかね、体を動かさない場で1時間以上も過ごしたのは。

帰宅後に大阪城の絵を描いてというと、「しゃしん見せて」と言われたので、「覚えてるやつでいいから描いて」とお願いしたら…

f:id:tsuji-shinkyuin:20191104084909j:image

兜と鯱鉾。

納得のできではないそうですが、一回見ただけでよくここまで描けるなと。

私にはなかったことなので、子どもの興味って大切にしたいなと改めて感じました。

 

が、話はここで終わらず。

昨夜は施術の練習台になってもらったんですが、受け手としても側から観察者としても違いがわかるようで、Kちゃんの可動性を観ていたら「あ、ひだりがかたいな」と私より先に言う。

いやはや、ようわかったなと。

もしかすると私の表情や仕草から読み取ったのかもしれないが、それはそれで観えているということ。

さらには私がKちゃんの頭蓋、頸椎に触れる練習をしていたら、脊柱の骨模型のところで「こうかな」と言いながらあちこち触っている。

なので頭蓋の模型を持ってこさせて、持っているところを解説。

すると頭蓋模型をKちゃんの顔の前に掲げて、「こうか」と一人納得したような雰囲気を出す。

何かが噛み合ったんだろうとは思うのですが、私自身が親とこう言うやりとりをした記憶がなくやや戸惑いながらも、私にはないことなので「よう観てるな、すごいな」と声をかける。

同時に、できないことばかりに目がいってしまうので、もう少し大きく受け止められるようにしんとあかんなと反省。

 

大人は子どもが日常の動作や言葉使いを真似るとつい苛立ったり怒ってしまう。

何かを学ぶ上で真似るという行動は、子どもに限らず大人にもあること。

それを咎めるというのは(咎め方の問題だろうと今は思うし)、学ぶ機会を奪っているかもしれないと頭の片隅に置いた方がいいかもしれない。

学校で学ぶこと、友だちやテレビなどから影響されること、家庭のこと、そして地域社会や世界。

子どもが投げてくれたボールを丁寧に受け取り、どう返すか。

問われているのは、大人ですね。

 

濃い1日のような、これが日常なような。

子どもから学ばせてもらったことを言葉にできた日となりました。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月5日(火) 9時〜19時

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診