Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私が振り返る用

2019年11月5日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

冬の知らせの木枯し1号が吹いたからか、今朝の気温は9度。

冬支度せなあかんですね。

でも、一度暖房器具を付けたら消すのに躊躇うようになるし…さてどうしましょ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191105073758p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191105073805j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191105073811j:image

話題…かどうかわかんないですが、「任侠学園」(https://ninkyo-gakuen.jp/)という映画が公開されるのをご存知でしょうか。

私が好きな作家の一人、今野敏氏が書いている任侠シリーズものの第2作が原作となっています。

https://www.chuko.co.jp/special/ninkyou/

任侠…といってもドンパチや血飛沫があるわけではなく、どちらかというとコメディ調で楽しく読めるシリーズなんです。

映画の俳優陣を見ても面白さが滲み出ていますから、楽しみにしています。

 

で、任侠シリーズに一人の警察官、通称マル暴の甘糟さんが登場している。

この甘糟さんを主人公とした作品が2作あるんですが、これがまた面白い(「マル暴甘糟」「マル暴総監」実業之日本社)」。

両シリーズとも今野敏氏が抱いている日本社会の穴を指摘している。

今読み進めている「マル暴総監」に出てくるのがこの部分。

 

【ニュースバリューというのは不思議なものだと、甘粕は思う。どんな人でも殺害されたら大事件だ。にもかかわらず、被害者によって、あるいは加害者によって記事に扱いが変わってくる。マスコミは彼らなりの判断基準で、命の軽重を決めているかのようだ。】

 

これに関しては周知のことだと思うが、それをあえて書いてくるのが今野敏氏の作品の読みどころのひとつ。

ただ、このことはマスコミに関係なく、人はいつも自分基準で決定しているにもかかわらず、他者の責任だと転嫁してしまう。

これがどんなことを生むことになるか。

それは、小さい書房から刊行されている「二番目の悪者」(作・林大林 絵・庄野ナホコ)をお読みいただきたい。

https://chiisaishobo.com/nibanmenowarumono/

自分基準で決定していることなのに火の粉がかかると他者の責任にしてしまう様が、絵本という形だからこその構成で訴えかけている。

人の意見に流されるのではなく、人の意見を自分の意見として発信しているという自覚がない怖さ。

最終決定者は自分自身であって他者ではない。

伝える際にそれは「誰にとって」「なににとって」なのかをゆっくりでいいので振り返ってみてほしい。

 

これは私が、子どもに対して、知らない方に対して、知っている人に対して、誰に対しても、私が流されていないか、情報元を含めて伝えているかどうか自戒を込めて記している。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月5日(火) 9時〜19時

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 9時〜19時