Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

四つん這いも特殊になるんかな

2019年11月6日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

暖房器具を出してしまいました。

乾燥するので加湿も一緒にしていきましょう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191106072212p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191106072226j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191106072235j:image

台風24号が発生しましたが、予想進路は日本からみて西へ、23号は北東へ。

このまま何事もなければいいな。

気温も下がってきてるし…って、海水温がまだ高いんかな。

 

施術をさせてもらっていると、私はまだまだ構造の理解が浅いことに直面することが多い。

例えば腕立て伏せでも、構造に合わせて行えばたった1回でも体の可動性は広がる。

しかし構造に合わせたとしても、多く回数を重ねたら組織の強さが追いつかないので可動性が狭くなる。

運動などでよく訊かれるのは、何回やったらいいか。

正直、やりすぎるくらいなら3回前後、多くても5回ぐらいとお答えしています。

それでもその人の構造と組織の強さで3回が多い人もいる。

たった1回が上限の人がいるということ。

 

様々な運動指導や運動方法がありますが、たった1回でも(良くも悪くも)変化を示せるかどうかは、施術者としては当然かなと思うが、私はまだまだ甘い。

それなりに、少しずつではありますが示せるようにはなってきたんですけどね。

先人やその道を深く掘り下げている方に比べれば、その背中が遠く見える。

 

私の中では、ヒトの構造(解剖)だけでなく四つ脚動物の構造も学ぶ必要があると、美術解剖の本を購入し、ペラペラと捲る。

ドイツ語で読めないので捲るしかないやけど、読めないことでより観察できる。

すると、腕立て伏せに限らず四つん這いも構造なりに動けると、例えばただの雑巾掛けでも十分に整理体操というか調整運動というかになる。

特殊な運動法なんかは非日常なので充実感や特別な感じとして「やったことに満足」してしまい、見逃すことが多くなるので注意してください。

 

って書いといて、それ以前に体として変化を感じることができるかどうか、というのを施術を通して知っておいたほうがよりいいかと思いますので、御連絡お待ちしております。

(宣伝ではない…はず…たぶん…きっと…)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月5日(火) 9時〜19時

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 9時〜19時