Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

終わるのか…

2019年11月7日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

暖房器具を一度つけるとやっぱり消せなくなる朝。

昨日よりマシなのになぁ…

f:id:tsuji-shinkyuin:20191107070446p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191107070451j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191107070457j:image

台風23号、24号が日本に来ることはなさそうですが、他の国で猛威を振るわないことを願います。

 

私にとっては願っていたような、でもやっぱり残念なことが。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191107070715p:image

小学館から刊行されている「銀の匙〜silver spoon〜」という荒川弘氏の北海道の農業高校を舞台に繰り広げられる漫画が、あと4話で完結するという知らせ。

クライマックスを見たい気持ちよりも終わって欲しくない漫画の一つ。

題材、言葉の選択、情景、表情、どれも素敵で、食べることや働くことを考えさせられる。

特に、疑問を口にする、思ったことを声に出すということの大切さを知りました。

 

荒川氏の作品といえば「鋼の錬金術師」というこちらもアニメ化、実写映画化されている漫画ですが、銀の匙同様、命の在り方について考えさせられる。

銀の匙を知ってから、道徳の授業で漫画から学ぶこともありなんじゃないか、資料として用いてもいいんじゃないかと思うようになった。

何を受け取るかは個々それぞれですが、漫画は世界に誇る文化なんやし、そこから学ぶことも授業として取り入れたらどうかと思う。

英語より必要だと、英語が苦手な私は思う。

読んだことのある漫画が英語版で読み、直訳と意訳の違いを学ぶことにもつながるやろうしし。

そういう意味では、映画や小説も扱ってほしいですね。

教科書が必要ないとは思いませんが、文字を読むという意味でも漫画も読書の一つですから。

そういえば、学校図書に漫画があるらしく羨ましいと思ったのを覚えている。

 

もちろん「銀の匙」も待合室の本棚にありますよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 9時〜19時