Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

立ち返ってみた

2019年11月8日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

少し暖かく感じると思ったら11度もあった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191108080128p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191108080135j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191108080142j:image

夜中に雨が降ってたから雲が空を覆って放射冷却がなかったからかな。

洗濯もんが乾きにくいから雨は勘弁と思ってたけどやんでよかった。

 

症状が出て、動けないかどうかの瀬戸際になってから連絡が来る方は少なくない。

駆け込み寺ではないけども、瀬戸際に連絡してもらえるのは有難い。

定期的にメンテナンスに来てくださる方にも、瀬戸際に連絡してくれる方にも、おおよそ体というのは同じようにある。

徒手検査も施術もやることは同じ…というと語弊があるんですが、施術の目標、目的は同じです。

赤ちゃんでも大人でもそれは変わりません。

 

ところが私の体の大きさは前後左右の幅に変化はあっても上下はほぼ変わらないですが、患者さんの体型はそれぞれ。

表立った技術として学校はもちろん、臨床でも、患者さんの体型が異なっても同じように施術できるかどうかを伝えてくれる、指摘されることはほぼない。

なんとなく「得手不得手があるな」と施術者は感じていると思うが(そうであってほしい)、それは施術者が患者の体型に合わせて、しかも自身のベストな姿勢で施術ができていない可能性があるということ。

どんな人が来ても一定以上の施術ができる先生方の共通点の一つがここ。

 

近すぎず遠すぎず、それぞれに合わせて適切な位置に立つ。

 

(これは、子育てでも学校でも社会でも同じですね)

これを改めて意識するようになって分かったことは、私がワタシを観れていなかったこと。

手元にばかり集中し、考え、実践していましたが、少し頭を起こす、半歩後ろに下がる、膝を抜く、などで同じ手技をやってもその影響する範囲が全くと言っていいほど差が現れる。

道理で師匠は毎回同じ位置に立って、鍼や矯正、なんならテーピングをしていたわけだ。

同じ位置に立つ、というのは、患者さそれぞれに対して適切な位置という意味です。

シルエットと言いますか、全体像が変わらなかったという感じですかね。

それを私は同じ位置に立つということを、私だけで行っていたからどこかで力みがあったり抜けたところが出てたから患者さんに「ちょっと(師匠と)違う」と言われていたんですな。

患者さんは施術者の姿を鏡として教えてくれている。

弟子の時に気づいておきたかったが、戻れないのでこれから深めていきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時〜19時

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 9時〜19時