Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

復習できる有難さ

2020年1月6日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

早く気温が低いままで安定してくれんかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200106073628p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200106073637j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200106073642j:image

昨日は体調が回復していたので予定通り、整体だるま堂(https://daruma7korobi8oki.com/)の中西先生に先月の東京で学んできたことをお伝えする時間でした。

お伝えするという部分はとても少なく、結局は復習になるんですけどね。

それでも、視点が変われば今までやってきたことも見直すことができる。

至らなさと可能性を知るので辛いやら嬉しいやら複雑ではありますが、総じて楽しい。

 

こうして同じことを共に学ぶ仲間がいると、人の振り見て我が振り直す機会が多く有難い。

つじ鍼灸院に来てくださる方は他の院や先生を知らない人も多いので、私次第で施術に対しての印象が固定されかねない。

私よりも上手な先生がそれこそ山のようにおられるのに、これから上手くなられる可能性を秘めた学生がゴマンといるのに、私で印象が決まってしまうというのは申し訳ない。

だからこそ学び続けないとあかんし、卑下するわけでも謙遜するわけでもなく、ただ事実としてお伝えしておくことも必要かと。

 

そんな話は置いておいて。

先日、仏光寺の前を通った時に拝見した言葉。

いつも日本のことをよく見ておられるなと思う言葉ばかりです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200106081338j:image

【自分のことは

 棚に上げ

 他人のことは

 とやかく言うが

 棚から下ろした

 自分を問えば

 恥ずべき私が

 そこにいる】

 

誰かに何かを伝える時、それは同時に私も観ることになる。

怒鳴れば怒鳴られても仕方がない私がいると言うことも覚えておいた方がいいですね。

実際は年功序列で噛みつこうにも噛みつけない人もいるでしょうから、怒鳴り合いにはなりにくいでしょうけど。

(怒鳴り合ったら伝えたいことも伝わらなくなっちゃいますしね。)

 

中西先生の練習台になって受け取ったこと、逆に中西先生に練習台になってもらって受け渡すこと(同時に中西先生も受け渡し受け取っている)の中に、仏光寺の言葉、人の振り見て我が振り直すに至っている。

対話もそうなのかな。

伝えられる側も伝える側も自身を振り返っている気がする。

ということは、施術も対話かもしれませんね。

自身と自分の。

 

って、なんかそれっぽく書いてますが、中西先生との復習会がとても充実した内容だったと言いたいだけです。

練習会としては二人だと見えない部分があるのですが、どうやら昨日はそれも良かったみたいです。

見えないことで触れている、触れられているところの情報を受け取りやすかった。

注目しようとしなくてもそこに集中していたような感じ。

あっという間の3時間弱でしたが、貴重な時間となりました。

中西先生、お越しいただきありがとうございました。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

1月28日(火)

「ショヒモトレ」https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

2月16日(日)

「とりあえず身体に訊いてみよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時

2月4日(火) 

2月5日(水) 9時〜19時

2月6日(木) 9時〜19時

2月7日(金) 9時〜19時

2月8日(土) 9時〜19時

2月9日(日) 休診【研修の為】