Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

過去の私へ

2020年3月14日(土) 9時〜17時

 

おはようございます

雨ですね、今日も。

ここんところ雨の日が多いな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200314073123p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200314073142j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200314073147j:image

何かが悪いというのは、逆に何かが良いということを経験しないと(逆もまた然り)、そもそも良いも悪いもない。

で、その人の経験の中でしか判断されないので、その良いとか悪いとかは何をもって良いのか悪いのかは実は曖昧。

ただその曖昧であるということがないので、良いか悪いかの二択しかないことが自らも追いやってしまう可能性があり、他意を排除してしまいやすい。

自分がやっていることが良いのは自分であって、他者に良いとは限らないというのは頭の片隅に置いておきたいところ。

その中で、これはというものはもちろんある。

 

「これしなさい」という押し付けてくる人には要注意。

するかしないかは個人の選択ですから、それをしなかったからといって否定されるような人とは少し距離を取った方がいいですよ。

でもその人を否定しないでくださいね。

悪意があるわけではないけれど、自己と他者が異なることに、それに夢中で見えなくなってしまっているんだと思うので。

 

でもね、直接触れる施術においては、触れ方一つでもそれが良いか悪いかは明確にあります。

施術者が押し付けるように触れれば、効く人には効くけど効かない人には全然効かない、なんてことが起こる。

効かない人に対しては「あなたが悪い」という超身勝手な思考に至りやすいし。

 

私の経験上、これは施術の良し悪しではなくその手技手法という方法ができているかどうかというところにしか施術者が注目していないから。

今まさにそれを受けている患者がどうなっているのかということを、症状や部位でしか判断していない。

症状は患者にしか判断できないのに。

 

徒手検査をすればいいだけなんですよ、毎回。

施術前後だけでなく、その手技手法をした前後にも。

特にそれを施していないところに対して検査しておくと、良し悪しはわかりやすい。

触れれば必ず変わるはずというのは術者の思い込みで、実は変化がないというのが多い。

変化がないだけまだマシで、触れた場所は良いけれど、触れていない場所が悪くなることがある。

これは、触れた場所が症状に影響している可能性が弱い、薄いか、それほどでもなかったかという可能性を示している。

そう、徒手検査の精度も甘ければ、全体がみえていない、施術という名を借りた手技手法をしたことに自己満足しているだけ。

まあこんな時は次回来院時に気づくんですけどね、自分に酔いしれてなにも見えていないということに。

 

良し悪しは確かに評価をするから起こることです。

何をもって良いか悪いかはそれぞれかもしれないが、何かをする上でそれが良いか悪いかは常に付き纏う。

でないと、良いものが今は悪いのにそれをし続けるなんてのはとても怖いことなので。

(悪いと思ってたことが良かったてこともあり得ますね)

そういう嗜好性の方もいるかもしれないけど、調子を観るにしてもある程度幅をもった良い悪いは各自必要かと。

時差はもちろんありますから、今こうだからと決めつけ過ぎないようにしたいですが、「あれ?」というのは見逃さないようにしたいですね。

 

で、これはなんの話や?

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

3月27日(金)

ショヒモトレ

@武田双鳳 書法道場 京都

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

 

4月12日(日)

とりあえず身体に訊いてみよ

TC academy

http://tcacademy.jp/blog-entry-647.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

3月14日(土) 9時〜17時【研修の為】

3月15日(日) 休診

3月16日(月) 9時〜19時

3月17日(火) 9時〜19時

3月18日(水) 9時〜19時

3月19日(木) 9時〜19時

3月20日(金) 9時〜19時

3月21日(土) 9時〜19時

3月22日(日) 休診

3月23日(月) 9時〜19時

3月24日(火) 9時〜19時

3月25日(水) 9時〜19時

3月26日(木) 9時〜19時

3月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレ(11時〜)】

3月28日(土) 休診【研修の為】

3月29日(日) 休診【研修の為】

3月30日(月) 9時〜19時

3月31日(火) 9時〜19時

 

4月1日(水) 9時〜19時

4月2日(木) 9時〜19時

4月3日(金) 9時〜19時

4月4日(土) 9時〜19時

4月5日(日) 休診

4月6日(月) 9時〜19時

4月7日(火) 9時〜19時

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 休診【研修の為】

4月11日(土) 休診【研修の為】

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月20日(日) 休診