Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

社史のような、自伝のような本

2020年4月30日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

人が家にいる時間が増えると、掃除機にたまるゴミの量も増える。

人が移動すればそれだけゴミも増える?

ではどうすればゴミが減るのか…なんてのを思った朝。

便利だからこその問題がより顕在化したようです。

あ、私が気づいてない、見過ごしていただけか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200430083321p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200430083327j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200430083333j:image

私は長湯ができない。

じっとしているのが苦手というのと、何かに集中しても夢中であっても、せいぜい長くて30分前後。

定期試験や国家試験を目前としてもそれは長くならなかった。

なので私の傾向と対策は、地道にコツコツ、飽きればやらない、興味を失ったら無理しない、です。

ですが先日もご紹介した「本とこラジオ」で平尾剛さんが「やる気は待っててもだめ。少しでもいい、本なら一文でもいいから読む」というようなことを仰っていた。

 

実はその少し前から、長湯はできないが本を読みながら入るようにしていた。

読むことが乗らなければ早く上がる、面白ければ長く入っている、という感じで。

積ん読があるにも関わらず新刊である三島邦弘さんの【パルプ・ノンフィクション】(河出書房新社)を読みたかったから。

https://mishimasha-books.shop/items/5e2e4190cf327f6c19f2d87c

入浴中にしか読まないからそれほど読み進まないが、麹が発酵したら熱を生むように、私は逆上せる手前まで読むことになった。

結果として、湯に浸かりながら読むことで本書の熱が増したように思う。

 

社史というのをみたことがないが、ミシマ社代表の三島さんの書籍はこれで3冊目。

私の感覚では、ミシマ社の社史を熱を帯びた状態で読ませていただいている気分。

過去2冊にもあったような史上最大の危機が出てくるが、なぜか心配という気持ちよりも、さあここからどんな発酵を(もしくは腐敗を)魅せてくれるのかワクワクしてしまう。

内容は読んでください。

 

今回、仮結の最後で鼻の奥がツンとした。

読者にできることは、本屋さんで買うこと。

出版社だけでなく、本屋さんをなくさないためにも。

大規模なお店でも小規模な個人店舗でも、足を運ぶ。

今はCOVID-19の影響で休業ではあるが、通販をされているところも多い。

送料はかかるかもしれないが、それぞれに工夫や仕掛けがあり面白い。

近所であっても、あえて通販で買う楽しみを覚えてしまう。

 

本は確実に私を今の出逢いに繋げてくれた存在である。

パルプノンフィクションを読み終え、本棚の前で読んだ本を眺めていた。

新書で初めて読んだ本、おすすめいただいて読んだ本、どこの本屋さんで買ったかなどを思い出していた。

うん、改めて私には友達はいないが、知人や仲間、そして本がある。

感謝。

 

にしても今回は、施術の話にも通じることがありまた読んでおこう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診