Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

1人もいいけど、一緒もいい

2020年5月15日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は天気が下り坂とのこと。

家の中で体を動かすことにしよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200515080922p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200515080932j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200515080938j:image

もともと考えていたDIYがある。

加工道具が不十分で手をつけていないのだが、YouTubeを見ているといろんな方がいろんな工夫と共に見事にやってのけている。

テレビのような過剰な演出がなく、淡々とことが進む編集で見やすいのもありがたいところ。

じゃあホームセンターへ…とはいかないご時世。

不要ではないけれど、今絶対に必要でもない。

でもないとちょっと不便で、あったら便利かというと…気持ち的に?見栄え的に?という程度。

 

発酵デザイナー・小倉ヒラクさんの【日本発酵紀行】第6章の後ろの方に出てくる一文がいい。

発酵おやつとして、群馬のまんじゅうと川崎大師の葛粉を使わない発酵くずもちが紹介されている。

おやつというのはあってもなくてもいい。

それでもあるし、発酵だからではないが美味しいタイミングは出来立てホヤホヤなので店でその時を待ちながらコミュニティが生まれる。

で、小倉さんのこの一文。

 

お菓子にはその土地に生きる人の息遣い、日常の喜びがたっぷりまぶされている。食べないと死んでしまうわけではない間食だからこそ、その土地の「お楽しみ」が刻印される。生存に必須ではないが、ないと生きている気がしないものを「文化」というのではないだろうか。

(126項より引用)

 

食べなくても死んでしまうわけではないが、ないと生きている気がしないというのは、間食だけでなく煙草、茶、珈琲、漫画、落語、などなどにも言えることではないかと。

私にとっては必要でないのだろうが、その人にとってはそれが必要であり、そうすることでその人が楽しそうだと私も楽しくなる。

すると自然と会話も弾むし、そんな場には人や情報、物も集まってくる。

 

今は井戸端会議ですら控えなくてはならないが、zoomというインターネットを介して数人が集まり会話しているのは今後文化になるやもしれない。

というか、文化の派生、枝葉のようなもの。

突如生まれる井戸端会議とは違い、お誘い合わせの上というのはあるが、今後のスタンダードかもしれない。

そういえばラジオで聴いたのかな?

会社の若手が結構呑んでいると、インターネットを介して。

どうやら上司や先輩と呑むのが嫌なだけで、呑むことが嫌なわけではなかったという話。

吹き出すのを堪えましたよ、施術中でしたから。

同時に、嫌でも発見はあるのにな…という思いも膨らみましたけどね。

イヤよイヤよも好きなうちという諸先輩方と、イヤなもんはイヤという後輩と。

先輩とか後輩とか関係なく、個々それぞれ。

これも一つの文化なのかもしれないな。

いや、ヒトの性か?

 

あ。

だからといって、空腹にお菓子いっぱい食べてええでって話やないですよ。

食べても処理可能範囲で。

食べ過ぎ呑み過ぎにはご注意を。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 休診

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診

 

6月1日(月) 9時〜19時

6月2日(火) 9時〜19時

6月3日(水) 9時〜19時

6月4日(木) 9時〜19時

6月5日(金) 9時〜17時

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時